
2004年11月下旬。オークションで1台のTT250Rが目にとまった。
1万円スタートで小キズ、小サビはあるが転倒キズもなくきれいとの説明だ。
なるほど。写真を見てもスポークは銀色に輝き、タンクやフェンダーの白が眩しいほどだ。
競った末に何とか落札。
購入条件の登録料と落札金額さらに送料を早々に支払ったものの、バイクが届いたのはそれから2ヶ月以上後の2月上旬。
待ちに待ったバイクを見ると・・・。
まいった。輝くスポークは銀色のペイント。眩しく見えた外装は、ただ写真写りが良かっただけ。
チェーンのコマは固着し、あちこちサビだらけ。
タイヤはひび割れ、リムには酷いガリキズ、その他諸々。
オークションではじめて感じる大きな後悔の念。
しかし物に対して完璧を求める性分に火がついた。
この日からTT250Rのレストアが始まった。
YAMAHA TT250R(4GY1)
発売年月:1993年4月
原動機型式:4GY
原動機種類:4サイクル空冷DOHC単気筒
総排気量:249cc
最高出力:30PS/8500rpm
最大トルク:2.8kg・m/7000rpm
始動方式:セル式
燃料タンク容量:9L
全長:2145mm
全巾:835mm
全高:1255mm
シート高:895mm
軸間距離:1415mm
最低地上高:285mm
乾燥重量:113kg
車両重量:129kg
タイヤサイズ
フロント:3.00-21 51P
リヤ:4.60-18 63P
1万円スタートで小キズ、小サビはあるが転倒キズもなくきれいとの説明だ。
なるほど。写真を見てもスポークは銀色に輝き、タンクやフェンダーの白が眩しいほどだ。
競った末に何とか落札。
購入条件の登録料と落札金額さらに送料を早々に支払ったものの、バイクが届いたのはそれから2ヶ月以上後の2月上旬。
待ちに待ったバイクを見ると・・・。
まいった。輝くスポークは銀色のペイント。眩しく見えた外装は、ただ写真写りが良かっただけ。
チェーンのコマは固着し、あちこちサビだらけ。
タイヤはひび割れ、リムには酷いガリキズ、その他諸々。
オークションではじめて感じる大きな後悔の念。
しかし物に対して完璧を求める性分に火がついた。
この日からTT250Rのレストアが始まった。
YAMAHA TT250R(4GY1)
発売年月:1993年4月
原動機型式:4GY
原動機種類:4サイクル空冷DOHC単気筒
総排気量:249cc
最高出力:30PS/8500rpm
最大トルク:2.8kg・m/7000rpm
始動方式:セル式
燃料タンク容量:9L
全長:2145mm
全巾:835mm
全高:1255mm
シート高:895mm
軸間距離:1415mm
最低地上高:285mm
乾燥重量:113kg
車両重量:129kg
タイヤサイズ
フロント:3.00-21 51P
リヤ:4.60-18 63P
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます