昔の望遠鏡で見ています

テレパックにナグラー

 五藤のテレパックに、ナグラー接眼鏡を取り付けてみました。ドイツサイズの接眼鏡よりかなり重いので、鏡筒の前後のバランスが心配でしたが、なんとかなるようです。また天頂を向けた時に、接眼筒が下がってくるのではとも思いましたが、手を添えてゆっくり動かして使用している分には、大丈夫でした。それでも、良い子はまねしない方が良いかもしれません?



 LVと比較しても、大きさは二回り以上違います。最近の接眼鏡は、その性能と引き換えにして、ずいぶん大きく重くなったことが判ります。なお、一番左は、五藤のH12.5です。



 2インチは付きませんが、この大きさは別次元ですね!






最近の「天体望遠鏡」カテゴリーもっと見る