オクテックガレージ2 ブログ OKU-TEC garage2

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと。消えないように,そして生きた証になるように

2023年夏 北海道 8月16日 網走市をランニング 道の駅 流氷街道網走から網走駅 旧網走監獄正門 網走港

2023-11-13 02:14:03 | 2023年夏 北海道車中泊の旅
8月16日 夕方6時半
道の駅 流氷街道網走

少し走ってみたくなったので二人を道の駅に残し、グルっとランニングに出かけた。







道の駅の裏には網走川が流れていてすぐ先が河口になっている。
来る時に見かけたミスタードーナツ。あとで買って来てとお願いしたので今晩のおやつはドーナッツ。

ミスタードーナツの先で国道240号線と交差する。
国道39号線はその角を曲がって網走川を渡り街をぐるっと回って美幌を抜け、釧路まで延びる道で、
少し国道に沿って走ってみた。






グルっと回って10分ほど走ると、さっきのミスタードーナツの前の通りに出ると駅が見えてきた。







そこにはJR北海道の網走駅がある。







ホームを覗くと列車が停まっていた。
1番線、旭川方面へ向かう列車だった。








網走の人口は約3万3千人。
北海道でも大きい町。
それでも少し駅を離れるともの寂しさを感じる。







立派な門構えは永専寺山門。
特徴的な形をした両脇のドーム屋根は旧網走監獄正門だった。
現網走監獄の正門が完成したのちに払い下げられ移築された







通りをそまま東に走ると港に出た。
iPhoneで撮った写真は明るく見えるけど、実際は真っ暗。








周りにはだれ一人おらず、このまま海に落ちたら誰にも気づかなさそう。
そう思うとちょっと怖くなったのでさっさと退散。







19時半に道の駅に戻ってきました。
知らない土地を自分の足で回るのってちょっと楽しい。
でも走るのはやっぱり嫌い。






これから買い出しとお風呂と洗濯と。

ではまた




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年夏 北海道 8月... | トップ | 2023年夏 北海道 ホテ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kagayaki)
2023-11-13 17:24:50
お店の入り口に扇風機はLED照明でも必要なんですね。
虫一匹で騒ぐ子供達に、田舎の夜のコンビニとか自販機を経験させたいです。手のひらサイズの蛾なんてみたら気が狂うでしょうね。
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2023-11-14 07:46:30
kagayakiさん
こんにちは
店の入り口の扇風機も今や普通になってきましたね。
電撃バチバチじゃあ追いつかないので必須でしょうか。
LEDにすると蚊が寄ってこないと言いますが車中泊してると車内にあっという間に入ってきます。
これは二酸化炭素に寄って来てるんでしょうか。

ポータブルエアコンのためにサブバッテリーを積もうか考え中です。
返信する
Unknown (ばぶる)
2023-11-28 21:45:00
そこは240号ではなくて国道39号。網走と旭川を結ぶ二桁国道、幹線道路になります。
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2023-11-28 23:12:42
ばぶるさん
こんにちは
Googleマップで見たら国道240号ってなってたんでそう思ってたんですが、言われてみてストリートビューで見たら確かに道端の標識や青看板が39号線ってなってました。
さすが生活圏内ですね。
訂正させていただきます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

2023年夏 北海道車中泊の旅」カテゴリの最新記事