オクテックガレージ2 ブログ OKU-TEC garage2

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと。消えないように,そして生きた証になるように

2023年冬 九州の旅 道の駅「サセボックス99」 海上自衛隊 佐世保史料館 ハンバーガーショップ「ヒカリ」 エコスパ佐世保 させぼ五番街店 道の駅「夕陽が丘そとめ」

2024-03-19 14:43:28 | 2023年冬 九州の旅
2024年1月5日
道の駅「サセボックス99」の朝。

後ろに停まってたトヨタのノアも私より少し上の夫婦が車中泊していた。

奥さんを助手席に残し、寝床の準備や片付けをご主人一人でキビキビやってて、その姿が印象的だった。

新しく買ったノアでの車中泊に、気持ちも躍り、少し張り切ってたんじゃ無いかなんて勝手に想像してしまってた。
でもなんか楽しんでそうでいい感じに思えた。












「サセボックス99」
99はナインティナインと読む。なのでフルネームで読むとちょっと長くて言いにくい
名前の由来を調べたら「99」は数え切れないと言う意味があって、この周囲には208もの島があって、たくさんの佐世保の魅力が詰まった宝箱と
いう意味からだった。










佐世保には海上自衛隊があって、それにちなんだ「艦めし」と言われる食事が食べられる。










朝だったので500円で食べれるアジの定食をいただいた。
アジやイワシは魚の中でもプリン体が多い方で痛風持ちは避けたい魚。
尿酸値が基準に近い身なので普段は食べないけど今日だけは特別。
でも身の割に小骨が多くて食べにくいから特別な日は今日限定となりました。。









護衛艦「くらま」で使われていた鐘。
「号鐘」というらしい。










「お楽しみ袋」
こう言うものに興味が惹かれたり、ワクワクできるのは子供ならではで、ちょっと羨ましいです。
大人はすぐに中身の好みと合計金額を弾き出し売値と比べてしまう。










一角に自衛隊コーナーがあった。










自衛隊のマスコットや・・・・









戦車なんかの車両のマスコットもあった。








自衛隊のはイメージ戦略もあってか、萌え系やこんなかっこいい系が多い気がする。











泊まった証のスタンプ。








道の駅を出て、少し走ったところにある自衛隊の資料館に行ってみた。









「海上自衛隊 佐世保史料館」
ここに来たいリクエストは、とら母(嫁)。
ミリタリーオタクではないけど、自衛隊は気になるみたい。












「山内短五糎(センチ)砲」。
日本海軍で礼砲(空砲)に使われてた実物の大砲。









資料館としては立派なものだったけと、その大半が歴史的な内容で、ほとんどが撮影禁止。
思ってたのと違ったのでとら母もトーンダウン。









艦長の椅子。









なんとな〜く見学。








操船シュミレーター。
動きがゆっくりなので、さほど盛り上がることもなく進み、








そして衝突。
衝突させても盛り上がることもなく終了。


 








魚雷のカットモデル。
先っぽのオレンジ色のところが火薬が入るところ。








ここは酸化剤が入るところ。









空気の無い水中でどうやってエンジンを動かすのかと思ったら、さっきの酸化剤を使うのかと実物で認識した。
配管類はステンレス製、魚雷本体の甲殻は溶接からみてアルミ。ヘ〜って思った。










ピカピカなスクリュー。
なんか美しい。











長崎での残るミッションは佐世保バーガーを食べること。
佐世保バーガーを求めて車を走らせたら資料館近くに米軍基地があった。











自衛隊よりも米軍の方が気になる私はどっか見るとこがないか港付近を散策。
その途中、大型クルーズ船がドッグ入りしているを発見。
「飛鳥II」の文字が見えた。
むっちゃ巨大。

飛鳥IIはディーゼル発電のモーター駆動のハイブリッド船。
その変圧器のトラブル対応でドッグ入りしていると公式サイトに出ていた。












JR佐世保駅









午後3時。
どこで佐世保バーガーを食べようかと探したけど、どこがいいのか分からない。
値段が手頃で車で行けるところを探して行ってみた。
「ハンバーガーショップ ヒカリ させぼ五番街店」











頬張れないほどの厚みじゃない普通のハンバーガー。









普通に美味しかった。
一個ずつだったので物足りなかったけど、一応ミッションクリア。









ここは佐世保港に面していて大きなショッピングモールになっている。










記念撮影











再び米軍基地を探しに車を走らせる。
ゲート前はちょっと厳重で、車を止めて写真を撮るって雰囲気でもなく結局人気のないフェンスを撮ることしかできなかった。











港の道を通ればすぐそこでも米軍敷地内だったりして、山側の道を遠回りしないといけない。









途中にアメリカのカフェレストランみたいなおしゃれなお店があった。










午後4時45分。
今日のお風呂「エコスパ佐世保」に着いた。










入浴料大人680円、子供330円。
ここには温水プールとトレーニングジムがあって、入浴料だけで利用できる。








おまけに温泉は源泉100%かけ流し。温水プールも源泉100%の温泉水。
温泉に温水プールの組合わせが気になったので聞いてみたら熱源は隣のクリーンセンター(焼却炉)と教えてくれた。








ヌルヌルなお湯でさっぱりしたあとイオンで買い出し。












売れ残りのお寿司がないかなあなんて思ってだけど時間が遅かったのでなんも無かった。
コンビニ弁当にでもしようかと言いつつ寿司の口になってしまっている。











とりあえずミスタードーナツがあったのでおやつに買った。










寿司な口、口が寿司。アーどっちでもええわ。
ちょうど「はま寿司」から、とら母(嫁)の誕生日のクーポンが来ていて、隣に店舗があったので、運命的に「はま寿司」にイン。












いただきます。









寿司って種類があってちと口サイズなんで、つい食べ過ぎてしまいます。









人間をダメにする寿司に完全にやられました。
ごちそうさまでした。







午後9時前にはま寿司を出て、寝床を探すために車を走らせる。
本来なら早めに着いてゆっくりしたいけど、いつも夜まで走ってる。
学習せんなあ。









佐世保から佐世保湾に沿って南下すると西海市がある。
そこにかかる橋が「西海橋」







大学生の頃、九州一周をした時、ここで地元ライダーと出会いここまで一緒に走ったことがあった。
懐かしかったので少し立ち寄ってみた。









国の有形文化財に登録されている。










あれから35年以上経つ。
昔の思い出を振り返ると、この先の寿命の方が近い年になったとつい考えてしまう。









次来ることはもうないだろうな。
そんなことを考えるとき、娘はこれからで無限に広がるってるなあと、実感する。


午後10時。
人気の無い橋を車はスピードを上げて走り去る。












西海橋から西回りに走り国道202号線で西海市に入り海沿いを南下する。










午後11時。
道の駅「夕陽が丘そとめ」に着いた。
ハイエースのリアシートはベンチシートでリクライニングできない。
キャラバンは独立シートでこんなときは便利。
でもやっぱりハイエースがいいな。
そろそろインテリアも見直していってほしい。










遅くなったけどみんなでドーナッツを食べた。
熱いコーヒーとよく合う。









車内温度は17℃。
スタッドレスを買って電気毛布も持ってきたけど全く出番なしな今年の冬。









午前1時。
ようやく就寝時間。










車中泊の車も少ない。





走ったルートはこんな感じ。
本日の走行距離:96Km


引用 Googleマップ


ではまた





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年冬 九州の旅 伊... | トップ | 2023年冬 九州の旅 端... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Start・R)
2024-04-02 14:40:24
今日も良く走りましたね。
ハイエースなら、楽ちんだからですかね?

今回は、店長のお姿!
目に焼き付けておきます。
確かに、この年になると、最後なのかな?とか、
そろそろ・・・なんて考えてしまいますね。

今、20歳くらいに戻れるとしたら・・・、
何億でも、借金してでも戻りたい・・・、
真剣に思ってしまいますね。

頑張りましょう!
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2024-04-03 02:25:31
Start・Rさん
お疲れ様です。
いやぁ、自分でいうのも変ですが一日の走行距離が100Kmとかって短いですよね。
そのくらいが飽きないでいいんですが、行ける所が限られて全然先にすすみません。
大阪から日本海の天橋立まで一日で行って帰ってっ来る400kmのルートを高校生の頃は原付でやったのが信じられません。
若さっていいですね。
最近は何でもめんどくさいので全然だめです。
これで定年で会社勤め止めたら、一気に老けると思います。そもそも定年後も働かないといけないのですが、
何かに拘束されるってのは中高年のは必要な事だと実感してます。
とにかくこの旅レポを書き上げて、書けてないガレージがらみの日記を書いて行こうかとおもいますのでもう少しお付き合いください。
返信する
Unknown (ジジィ)
2024-04-11 12:13:41
健康の為にイワシの丸干しを食べていたけどプリン体が多いなら少し少なめにするかな。
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2024-04-11 23:32:44
じいちゃん
アジにイワシ。特に干物は凝縮されてるし、いくらや明太子も多い。
結局美味いものはほとんど入ってるから、逃げきれん。
じいちゃんは尿酸値大丈夫?
返信する
Unknown (ジジィ)
2024-04-12 12:23:35
尿酸値、血圧は素晴らしく良いみたいだよ、オレは心筋梗塞に注意らしいよ
てかじじいの会話だね(笑)
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2024-04-13 00:04:04
じいちゃん
尿酸値が高くない人ってたまにいるね。
見た感じ高そうで、でもなにもこれといって気にかけていないみたいでうらやましい。

じじいの会話はこの先は
「○○さんってこの前亡くなったみたいやで」って会話になってくる。
おそろしや~
返信する
Unknown (たっかん)
2024-04-17 17:18:54
佐賀って通ったくらいでちゃんと行ったことなく、店長さんのブログ読んで行った気分になれました⭐️佐世保バーガー気になります❗️
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2024-04-18 07:50:30
たっかんさん
いつもコメントありがとう。
たっかんさんは佐賀もいったことあるんですね。
毎回行動範囲の広さに驚かされます。
あまり目立たない所も行った人やゆっくり行ったりすると違って見えてきますよね。
佐世保バーガー、巨大なのもあるみたいですが、ああいうのってデカすぎて頬張れないからどうやって
食べるのっていつも思います。
お祭り気分には良いかもです。
次行ったとき是非食べてみてください。

ブログ更新遅くてすみません。次は長崎市内を抜けて南下した話になります。
返信する

コメントを投稿

2023年冬 九州の旅」カテゴリの最新記事