オクテックガレージ2 ブログ OKU-TEC garage2

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと。消えないように,そして生きた証になるように

ハイエース その14 うちの甘やかされたハイエースのグッズ バックミラーの保護カバー おふくろは生きてたら今日で90才の誕生日

2023-04-02 03:45:54 | 200系6型ハイエース
ハイエースについて。
先々代のプリウスα、先代のノアのインテリジェントなハイブリッド制御に魅力を感じましたが、
ハイエースはお尻の下にエンジンがあってうるさいしケツを突き上げるように跳ねるサスペンションと、
積載性意外はさほど良いところが無いハイエース。
ですが、不思議に何かイジってやりたいと思えたりして久しぶりに「乗ってて」「持ってて」心地良い車に思えてしまいます。


プリウスαの代から洗車するのが面倒だったのでボディカバーを掛けていますがハイエースは洗車が面倒というのとかわいいからというのも加わりました。








ボディカバーが擦れる所ってどうしても黒ずんだりします。
クリーナーで拭くと取れるくらいなのでキズが付くと言うほどではないですが、かわいい車なので気になるわけです。
一番強く当たりそうなリアスポイラーの所にはバスタオルを当てて保護してるんですがバックミラーとか
フロントフードエクステンション(ワイパーガード)も擦れるのでちょっと気になる。ということで対策をしました。

以前百均でフェイスタオルを買ったのですが吸水性や肌触りが思いの外よくて、材料となるタオル探しに再び百均へ。
いろいろ見て触れてとっても肌触りの良いタオルを買ってきました。







バックミラー用としてはタオル半分くらいでいけそうなので半分に切って袋状にすることにしました。
そのまま切ったら端がほつれてしまいそうなので切るところの両側を最初にミシンで縫ってやりました。







あとは両端を縫って袋状にするだけ。
難しい裁縫はできないですがミシン掛けは好きです。








寒い日に被ると暖かい帽子にもなる保護カバーです。








バックミラーに試着。








これでもいいんですがボディカバーを掛けたりしてるときに落っこちそうなので飛ばないようベルトを付けることにしました。

百均で買ってきた幅広のゴム紐にマジックテープを縫い付けることにしました。







私のおふくろは鹿児島から集団就職で姫路の縫製工場に勤めました。
当時の事はあまり聞かされてなかったのですが、おふくろが亡くなった時に一緒に働いてた人から
縫製上手で会社から何度も表彰されたと教えてもらい誇らしく思いました。







タオルを縫うよりもゴム紐を付ける位置とか長さを決めるほうが手間で、ゴム紐を縫い付ける際にマジックテープの面を反対に
縫い付けたりと、用心してるのにボケをかますというアホさが炸裂。








サイズ的にタオル半分でよかったので二分割にして作りましたが、誤ってマジックテープがタオルにくっつくと
毛羽立ってしまうという難点があるので、一枚まるまる使って巾着袋にしたら良かったと思いました。
何事も経験ですね。いい勉強になりました。






フロントフードエクステンション用は長さが足りないので二枚のタオルを縫い付けた単純なもの。



うちのハイエースはだいぶ甘やかされてるなと思う今日この頃です。




仏壇のある座敷にミシンがあって、ミシンかけている間、とら母(嫁)と娘はジグソーしてます。
別々の事をするのも一つの部屋でやると不思議と安心感があります。







今日、4月1日はおふくろの誕生日でした。
生きてたら90才。
亡くなったのが2008年の1月9日。
もう15年経ったんだと今さらながらに思います。
娘の顔を見せて上げれなかったのが残念でなりません。





よくかまってくれたおふくろ。
入院生活が長くて可哀そうに思って家で介護することにしたけど、今思えば自分が寂しかったからなんだろうなと思いました。
当時の思いをホームページに綴ったのですが、その後もしばらくは思い出しては切なくなったり、病院に通った道を
通るとやり切れない思いをしたものですが、今ではそんな思いも忘れるくらい私も歳食ってしまったようです。


みんなでおふくろに誕生日おめでとうって言ってあげました。

ではでは
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健都(北大阪健康医療都市)... | トップ | ダイソーのフェルトでスプラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kagayaki)
2023-04-03 18:41:15
珍しく流行りのシリコン洗車をやってみました、
めっちゃキレイになりますけど、2週間ぐらいしかもたない感じですね、まめに洗車する人向けの洗い方のようです。
ロッディの横の彫像みたいなの何ですか?
怪しいカバーがかかってますけど、ミシン出したついでに可愛い服を作ってあげてください。
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2023-04-03 23:51:16
kagayakiさん
シリコン洗車じゃなく小麦粉洗車じゃないですか。
信越のシリコンKF96を塗りこんで洗車は薄力粉というやつ私も見ました。
元祖は「vwfixlife」という人じゃないでしょうか。しゃべり方も独特で見てて面白いです。
小麦粉のグルテンパワーでボディの砂やごみを囲い込んで塗装を痛めず洗車ができるという理屈なようですが、
真似た人が強力粉でやって失敗すると言うオチがあって笑えました。
人の真似をする人の典型的な失敗なように思えました。

彫像?ってエアロバイクのことですか?
潰瘍性大腸炎になってランニングしててトイレに行きたくなったら困るので退院したてのころこれで家の中で運動してました。今は使わないくていいのでカバー掛けてます。
彫像に見えるって凄いのか病んでるのかどちらかだと思いますよ。
返信する
Unknown (kagayaki)
2023-04-04 17:28:01
エアロバイクですね(笑)
てっきり真っ白な天使の彫像が変色しないようにぐるぐる巻きにされてるのかと思いました。
家の中のエアロバイクにまでカバーかけなくても大丈夫でしょう。乗り物はカバーしないと気が済まないんですか(^^;
返信する
Unknown (じじぃ)
2023-04-04 19:53:27
おふくろの話はいつ思い出しても悲しいし、キツイなあ
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2023-04-05 03:15:34
kagayakiさん
「変色しないように」というのはまさにそれで窓際に置いてるのでスポンジとかが傷まないようにと思って養生シート被せています。
勿論ホコリまみれ予防でもありますが。
カバー病扱いされていますが、それよりもあのシルエットが真っ白な天使の彫像に見えるほうがアブナイ気がします。
温泉にでもゆっくり浸かって休んでください。
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2023-04-05 03:25:35
じいちゃん
悔やまれることが多くて、もっとしてあげれたらと思ってしまう。
世話好きでよく面倒見てくれたとよく思い出します。
返信する

コメントを投稿

200系6型ハイエース」カテゴリの最新記事