にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

埋め草に 過ぎなかったか アンケート

2008-01-16 | オーマイニュース

昨日から、トップページにあるオーマイアンケートのコーナーが更新されました。

ただし、更新されたとはいっても、34番というIDから判断すると投稿されたのは昨年の6月。半年以上もオーマイニュース(以下OMN)で塩漬けにされていたものが、何故か今頃になって引っ張り出されてきました。

確かに、今回のアンケートはいつ行ってもいいような設問ではありますが、投稿した市民記者は、何か思うところがあって6月にこのアンケートを投稿したのでしょう。投稿から半年以上経って採用されたアンケートを、投稿者はどのような想いで見ているのでしょうか?

あまりの塩漬け期間の長さに加え、一部の例外を除いて一向に投票が締め切られないアンケートは、OMNの悪い意味でのゆるさを象徴しているように思えてなりません。


【関連エントリ】
真面目に考えるんじゃなかった



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまで受付中なのかな。 (えみ)
2008-01-17 00:27:44
アンケート一覧表って所をみると、だいぶ以前に行われたと
思われるアンケートも、今だに「受付中」になってるんですよね。
アンケートの鮮度もかなり落ちてますし、アンケート結果を
何かに反映しようって気持ちはまったく伝わってこなくて、
単にトップページがあまっちゃったから~みたいな。ゆるーい匂いが
ぷーーんとしてきますね。

やめちゃえばいいのに。
って思うのは私だけなのかな。
返信する
えみさん (管理人)
2008-01-17 01:37:30
コメントありがとうございます。

アンケートの中には編集部が出したお題もまざってます。
こちらには、企画の参考にしようという意図が感じられるものもありますね。
でも、市民記者から募集したお題は完全に「どーでもいい」感が出ているものが多いですね。

>単にトップページがあまっちゃったから~
こういう時に、市民記者発のお題が使われているような気がします。
だったら、必要な時だけトップに出せばいいのにと思ってしまいます。

まあ、今受付中のものはずーっと受付中のままでしょう。
ひょっとすると、例によってアナウンスもないままに突然なかった事になるかもしれませんが。
返信する
軸丸さんの (monkey)
2008-01-17 19:04:45
親を殺す子どもたちはどうして作られるのか
評論家・芹沢俊介さんが講演
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080113/19620

のサブタイトルの「芹沢俊介」を読んだ時に、
光市の死刑求刑に対するアンケート OhmyNews 編集部
http://www.ohmynews.co.jp/poll/47
が登場するのか?と思ったが、記事の趣旨が違ってました。

アンケートの結果次第では使っていた可能性はあるのかな?
死刑反対論として。
返信する
その記事 (管理人)
2008-01-18 00:41:00
こういっては何ですが、軸丸さんにしては抑えて書いているような気がしました。
芹沢氏はもちろん、ググってみたら主催団体も香ばしさを感じさせていましたので。

ただ、※にはツッコミたかったですね。

>講演のタイトルは刺激的ですが、芹沢さんが指摘されていることは、
>従来指摘されていることとあまり変わらないと思います。
タイトルで釣って人を集めた点に対するツッコミを記事に入れて欲しかった。
もしかすると、それはオマニーも普段からやってる事なので、
意図的に自爆を回避したのかもしれませんけどね。

>アンケートの結果次第では使っていた可能性はあるのかな?
実際の結果が思わしくないのは確かですが、その可能性はいくらなんでもないでしょう。
アンケートの信頼性は中の人が一番よくわかっているんですから。
返信する
確かに (monkey)
2008-01-18 19:48:41
>アンケートの信頼性は中の人が一番よくわかっているんですから。

そうですよねw。
このアンケートを見たときに、
「軸丸さん」でしょ。と思った印象が強すぎて…。
返信する
トップ画面といえば (えみ)
2008-01-18 22:59:43
アンケートの下にある「ニュースの言葉」なんですが
あれも「タグ」のように便利に使ってもらおうと思って
表示しているのでしょうが、どの言葉(キーワード)を
クリックしても同じ記事に辿り着いてしまう時が多過ぎて、
わざとらしい感じがします。導線にしては無理が大き過ぎますね。

今の時間の「ニュースの言葉」にもひきましたね。
「青柳」
「車いす」
「バリアフリー」
それぞれがニュースの言葉としてピックアップされています。
これって個人に対して失礼な行為に思えてしまうほどです。
悪意は無いでしょうが、ニュースの言葉に記者名を出すのは
疑問ですね。関連されている言葉にも疑問を覚えます。
返信する
こんなんでましたけど (monkey)
2008-01-21 19:30:15
いっそのこと
【現人神】江原啓之尊師にぜひ解決してもらいたい諸問題
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113915486
とかでも(の方が)面白いんじゃ?

先ずは、「年間50回以上献血してる人を100人以上探す」に一票。
返信する
新エントリのネタにさせていただきました (管理人)
2008-01-21 23:47:15
えみさん、ありがとうございます。

実際にそれぞれのキーワードをクリックしてみて、これほどだったのかと驚きました。
確かに導線としては無理が大きいですし、これがオマニーの「ニュースの言葉」かと思うと・・・
エントリには書きませんでしたが、おそらくタグは編集作業でチェックされる事はないんでしょうね。

というか、馬場さんがタグを付けまくっているのは、
こういった「ニュースの言葉」のシステムを知った上での事なのかどうかが気になるところです。
もし記事へのアクセス増につながるのであれば、広く市民記者にアナウンスしてもいいと思うのですが。
返信する
ベストアンサーに既視感あり (管理人)
2008-01-21 23:57:25
あれは痛ニューだったか、2ちゃんのレスそのものを見たんだったか・・・
しかし、これは素晴らしい質問ですね。
オマニーもこことか教えて!Gooとか参考にすればいいのにw

>先ずは、「年間50回以上献血してる人を100人以上探す」に一票。
誰かアンケートを投稿してみてくれないかしらん。
ちなみに、献血のやり過ぎでググってみたら1550件ヒットしますた。
返信する

コメントを投稿