にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

雑な仕事は怪我の元

2008-01-15 | オーマイニュース

昨日、オーマイニュース(以下OMN)で、市民記者のプライバシーに関わる重大なミスが発生していました。

問題の記事はこちらです。この記事は、当初は実名で掲載されていましたが、編集部の注釈によると、その後記者本人の希望で匿名記事に変更されたそうです。

しかし、変更されたのは記事の署名だけでした。

OMNのシステムでは、記事上部にある署名欄をクリックすると、執筆者のプロフィールを閲覧する事ができます。ただし、基本的にプロフィールを閲覧できるのは、執筆者が実名で記事を投稿していて、かつプロフィールを公開している場合に限られます。

ところが、この記事の場合、“匿名希望”と書かれた署名欄をクリックすると、執筆者のプロフィールが閲覧できてしまう状態が、少なくとも12時間以上は続いていました。しかも、プロフィールの「最新のあなたの記事」欄には、実名で掲載された他の記事と一緒に、この記事のタイトルがしっかりと載ってしまっていました。また、活躍中ランキングでも記者名と記事のタイトルを確認する事ができました。

これでは、署名を匿名に変更した意味がありません

これはさすがにまずいと思い、OMN総合窓口と一部の編集部員に宛てて今朝方メールでこの件について指摘したところ、午前中に対応を行った旨の返信が総合窓口から届きました。現在では、署名欄をクリックしても執筆者のプロフィールを閲覧する事は出来なくなっています。

今回は、記事掲載後に執筆者から要望があって署名を変更したという事ですので、めったに起こらない例なのは確かでしょう。メールでの指摘後に素早く対応したのも、当たり前とはいえよかったとも思います。

ですが、これはOMNで過去に数回あったペンネーム記事の実名ポロリと同じレベルの決してあってはならないミスです。

今回署名の変更を行った編集部員が誰か、私は知りません。でも、担当者の雑な仕事ぶりと、記事の署名を軽く考えていた様子は目に見えるようです。

総合窓口からの返信には、作業手順を見直すようにするとも書かれていました。

当然です。このような事は二度とあってはなりません。本来ならば一度でもあってはならない性格のミスですが、なかった事にはできないのですから、編集部内で再発防止を徹底するしかないでしょう。

今回の件に限らず、OMNは雑な仕事で自らの信頼を失い続けてきました。もはやOMNのお家芸といっても過言ではないでしょう。ただ、OMNの雑な仕事は、自らの信頼を失うだけにとどまらず、かなりの確率で何の罪もない市民記者を巻き込んでしまう事につながります。これはOMNが市民から個人情報の提供を受けて記者登録をしてもらい、その市民記者から寄せられる記事で成り立っている市民メディアである以上、避けて通るわけにはいかない現実です。

OMNは、この機会に丁寧な仕事を行う事を改めて心がけましょう。市民記者が安心して記事を投稿できる環境づくりの第一歩は、平野日出木編集長以下、全ての編集部員が市民記者を守る意識を共有するところから始まります。

こちらの記事の余談によれば、編集部内では、かけ声だけでアウトプットが出てこないスタッフを「あなたは絶対弱者なの?」と呼びかける事で互いの奮起を促しているそうですが、雑な仕事ぶりが目についた編集部員には、周囲から「あなたは市民記者を守れていますか?」と呼びかけてみてはいかがでしょうか?



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ私だけが (お喰い食べ太郎)
2008-01-16 00:08:43
未編集が建前の種記事で実名をさらされたのでしょうか…。
返信する
これ実はすごい気になっていて (ストリーム)
2008-01-16 00:16:34
なんかよくわからないけど大変なのでというような理由で、ペンネーム記者の記事署名リンクを却下されています。(一時は受け付けてくれそうな雰囲気だったのですが、私が"周知する事に拘ったのがまずかったのかなw)

このような事例(以前にもペンネーム基準違反で同一例を確認)を見ると、そんなに大変なのかな~と疑問を持ってしまいます。
返信する
というか (おおぐし)
2008-01-16 00:47:15
> ペンネーム記者の記事署名リンク
実現したようですよ。:)

というか記事の下部にある
「匿名希望さんの他の記事を読む」
を読んでしまうと
この匿名の方について既にかなりのことが(ry
返信する
あっ! (木村多漏)
2008-01-16 20:08:33
で、伝説のお喰い先生がこんな所にっ!!

オーマイによる食いしん坊弾圧にくじけず、また記事を書いてください。
返信する
宗像教授もびっくり (お喰い食べ太郎)
2008-01-16 23:15:26
実は私のペンネームは日本人の食文化を考えようと民俗学的な見地から使ったのですが編集部にわかっていただけなかったようです。

http://aya930.web.fc2.com/okuizome.htm

記憶がおぼろげだがこのペンネームでよかったかな。
返信する
お喰い食べ太郎さん (管理人)
2008-01-16 23:50:15
コメントありがとうございます。

問題の記事を探しに行きましたが、たね記事からも署名が消されて久しいので、
これかと思ってクリックした記事は、ことごとく松井さとり記者のものでした。

>なぜ私だけが・・・
本掲載するはずが、何か手違いがあってたね送りになったのだとoksk
今からでも抗議もとい問い合わせてみれば、本掲載昇格か、たねのままでもPNが復活するかもしれませんね。
返信する
PN記者の記事署名リンク (管理人)
2008-01-17 00:12:33
おおぐしさんのレスにあるように、一時は実現していたんですが、元に戻ってしまったみたいですね。
オマニーでPN記者といえばるりるりですが、最近の記事は、署名リンクからプロフに飛べません。
12/3投稿分までは飛べるようになっていたので、それ以降に中で何かやったんじゃないでしょうか。

今回の匿名希望氏のケースから、現行の設定では投稿時にPN使用欄にチェックを入れた記事は、
全て無条件で署名リンクは非公開扱いになっているのではないかとokskしています。
今回は、記者からの要望を受けた担当者が、編集ツールで単に署名を変更したものの、
PN使用フラグ(仮称)を立てなかったのでプロフに飛べてしまっていたと思っているんですが。
返信する
ところで (管理人)
2008-01-17 00:19:20
一度実現したものが元に戻ってしまう可能性はあるんでしょうか?
これまでの実績からして、オマニーのシステムなら可能性は結構あるような気がするんですけど。

>「匿名希望さんの他の記事を読む」を読んでしまうと

これはまた妙なタイミングで新しい機能を追加してしまったなあと。
オマニーで匿名(あくまでPNではない)を希望する人が少ないので、
図らずも匿名希望というのがコテハン同様になっちゃったんですね。
しかも創刊当初の実名原理主義の影響で、記者の属性まで追記されていたものだから・・・
返信する
タイミングよく割り込み (ストリーム)
2008-01-17 00:20:20
> PN記者の記事署名リンク
先のコメントのように何か大変らしいということで、"公開しない"という方向に統一したのでしょう。私自身は結果を確認していなかったのですが、この部分は誠意ある対応であると受け取ります。
返信する
えーと (管理人)
2008-01-17 00:31:03
お喰らい伝説は一作で消えていったからこそ輝いているのでは?

>オーマイによる食いしん坊弾圧にくじけず
それよりも、最近絶好調の多漏さんのイラストに弾圧がかかるのではないかと心配でありますw
返信する

コメントを投稿