にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

やるといったらやらないと

2007-08-29 | オーマイニュース

いきなりですが川柳を一句。


編集部 祭りに酔って 市民(たみ)忘れ


評:ちゃんと仕事しなさい


昨日は日本版オーマイニュース(以下引用部分を除いてOMN)の創刊1周年。記念イベントの模様は元木昌彦編集長名義の記事等で報告されています。ライブチャットでの説明によれば、会場は満席だったとの事。盛況だったようで、まずはなによりです。

しかし、華やかなイベントの陰で、1周年記念企画が見事なまでにほったらかしにされていました。OMNが8月28日に行うと明言していた企画を確認してみましょう。

× DSプレゼント当選者発表

× Tシャツプレゼント当選者発表

× 夕張応援拭き当選者発表

× 犬ビール当選者発表

 キャッチコピーコンテスト選考結果発表

○ 1周年記念イベント開催および同イベント生中継

○ 年間市民記者賞

○ 1周年記念誌製作

× 8月28日に行われるはずだった何か

× ワンコインコーナースタート

ご覧の通り、過半数の6項目が事前の告知にも関わらず実行されませんでした。ワンコインコーナーは今日夕方になって記事が掲載されましたが、他の5項目はこのエントリを書いている時点でも手つかずのままで、遅れについては何のアナウンスもないままです。

また、3項目に○をつけましたが、このうち年間市民記者賞はノミネートが行われた事が前出の元木昌彦編集長名義の記事で触れられているだけですし、1周年記念誌は数ある編集部名義のイベント報告記事の1本で触れられているだけにすぎません。従って、それらの存在をOMNのサイト上で確認するのは極めて困難と言わざるを得ないでしょう。

キャッチコピーコンテストについては、告知した通りに選考結果発表は行われたものの、2ヵ月半前の時点で近日発表されるはずだった5人目の審査員はいつの間にか闇に葬り去られ、当初から名前が出ていた4名のみによる選考となりました。この件についてもOMNからは何のアナウンスもありません

結局、OMNのサイトを訪れた誰にでもわかる形で実行された企画は、1周年記念イベント開催および同イベント生中継だけでした。

記念企画の告知ページにはこのような一文があります。(引用部分はイタリック体で表示、フォント変更・太字は筆者)

オーマイニュースは8月28日、1周年を迎えます!
これも市民記者のみなさん、読者のみなさんのおかげ。ということで、この感謝の気持ちを込めて
オン・オフライン問わず、さまざまなイベントをただいま企画中です。
お祭り”のような気分でみなさんもオーマイニュースを盛り上げていきませんか?

確かに1周年記念イベントは盛況だったようです。市民記者からはこの1年、あるいは市民記者登録からこれまでの歩みを綴った記事も多数寄せられました。ですが、報告記事等から感じられたイベントの雰囲気、創刊1周年を機に寄せられた記事の論調などから考えますと、市民記者の側は創刊1周年を祝福しつつ、冷静にOMNの問題点を見つめ、今後の糧にしていこうというスタンスを取っている人が多いように思えました。少なくともお祭り気分にどっぷり浸っているようにはみえません。

ひるがえって、編集部の仕事ぶりはご覧のような有様です。

元木氏の報告記事によれば、昨日の宴は20時過ぎにはお開きとなっているはず。プレゼント企画に限れば、それからOMNに戻って抽選を行い、当選者を発表するだけの時間的余裕は十分にありました。いや、こういった仕事はパーティーが終わってからドタバタと行う性格のものではないはずです。

前日までに当選者発表のひな型を作成しておき、当選者の名前を入れるだけで発表できるように準備をしておこうと考える人は、編集部内に誰一人としていなかったのでしょうか?

「○日(まで)に××をやります」と宣言した場合、宣言した時点で○日に××が行えるように作業の予定を立てておくのは基本中の基本です。アクシデント等で予定が狂った場合にはその旨アナウンスをするのも同様。黙って頬被り、そのうちなかった事にというのは最悪の対応です。

市民記者がいくらOMNを盛り立てようと東奔西走しても、本丸の編集部がこれではOMNが良くなるはずもありません。自分でやるといった事すら満足にできない組織を誰が信頼するというのでしょう。


世間の常識に則って、当たり前の事をきちんとやる。


OMNがとるべき道は、他にありません。


【追記 8/30 7:05】
今朝一番で各プレゼントの当選者が発表されました。
1日遅れと書かれているのは、29日のうちに記事を書いたからでしょう。
遅れた理由についてのアナウンスはありません。
なお、デジタルビデオカメラの当選発表に関しては、1日遅れで間違いありません。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまったやられた (石達夫)
2007-08-30 01:24:23
にいはん氏に誘導されて読んでしまいました…





http://www.ohmynews.co.jp/news/20070829/14529




返信する
ごめんなさいテストですお許しを (石達夫)
2007-08-30 01:27:48

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070829/14529
返信する
テスト終了もうしません… (石達夫)
2007-08-30 01:32:37

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070829/14529
返信する
Unknown (( ´д`))
2007-08-30 07:09:56
>1日遅れと書かれているのは、29日のうちに記事を書いたからでしょう。







「現地時間」で29日なんじゃね?(違

返信する
お花畑だ (管理人)
2007-08-30 07:13:05
誘導してしまってゴメンナサイ。

火ダネはこっちにありましたね。
こっちは炎上中に訂正しますm(__)m
返信する
現地時間 (管理人)
2007-08-30 07:18:11
そんなん(´・ω・`)知らんがな

えーと、今話題の某MTH掲示板のように無意味な改行は荒らし認定しようかなと思わないでもなかったりw
返信する
もう書いてもいいかw (ながまさ)
2007-08-30 10:55:18
ニンテンドーDS Lite欲しさに一回退会してから再度登録した人がいた場合(あくまで可能性の話ね)はどういう扱いにしただろうか?
結果的に当選確率は12%程度だと思われるから結構高いんだよねw
返信する
聞いてみればよかったのに (管理人)
2007-08-30 23:45:05
ルール上問題はなくても、どうみても市民記者増を狙った企画ですから弾かれてもおかしくはないですね。

>当選確率は12%程度
この間で40人位しか市民記者が増えてないってこと?
それはちょっと寂しいなあ。
株価予想の当選確率は33%と思われますがw
返信する
あれっ? (ながまさ)
2007-08-31 00:12:22
5台じゃなかったっけ?
40ではなく60くらいね。
返信する
と思ったら・・・ (ながまさ)
2007-08-31 00:14:54
暗算ミスでしたorz 約8%が正解。ゴメ。
返信する

コメントを投稿