にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

プロは上、市民記者は下

2008-04-25 | オーマイニュース

前回のエントリでも取り上げた光市母子殺害事件。オーマイニュース(以下OMN)には、その後市民記者からの投稿が相次いで寄せられています。

判決が出てから約2日半の間に掲載された市民記者の関連記事は、ショートニュース・シチゴ帳を除いて6本ありますが、これはテーマが偏ることを好まないOMNとしては珍しい大量掲載です。それ以外に、編集部や編集部員名義の記事もありますから、この話題一色というのは大げさにしても、サイトを開けば関連記事が出ている状態というのは、あながち間違いとも言い切れないでしょう。

そして、この間に掲載された記事のうち、これまで4本が【死刑の是非を考える】という企画枠に掲載されています。いずれも今回の裁判で下された死刑判決を取り上げていますので、この枠への掲載は自然な流れです。

ただし、少々気になるのはその掲載位置。こちらを見ればわかるように、市民記者の記事は“もっと過去の記事”をクリックしないと出てきません。その上にあるのは全て編集部の軸丸靖子記者かOMN編集部名義の記事です。

どうして市民記者の記事は鮮度が高くても見えない場所に置かれてしまうのでしょうか?

先月エムプロがプレ創刊してから、特集・企画枠はその内容によってエムプロ枠に置かれるものと、従来どおりのデザインのまま継続されるものとに分かれました。今回の企画はエムプロ枠に入っています。企画のスタート時は別にして、最近は軸丸氏が一人で手がけていたようなものですから、OMNとしては企画の実態に合わせてエムプロ枠に持っていったものと思われます。

ですが、死刑の是非を考えるのはプロの特権ではありません。今回のように大きなニュースになれば、市民記者が関連記事を投稿するのは容易に予想できます。ましてやOMNは市民記者の投稿なしでは成り立たない市民メディアだったはずです。プロとアマチュアが、その垣根を意識せずに同じテーマについて記事を書き、語りあえる。それが市民メディアの特長です。

ところが、現実には【死刑の是非を考える】はエムプロ枠に置かれ、市民記者の意見(記事)は、残念な事に掘り出さないと見えない場所にあります。これでは、OMNが市民メディアかどうか疑わしいと考えざるを得ません。

エムプロには、編集部発の記事を一ヶ所に集めるという基本的なコンセプトがありますが、こういった特集・企画枠は市民記者とプロが一緒になって作っていける場所です。OMNが意識してやっている事なのかどうかはともかく、特集・企画枠でアマとプロの上下関係があからさまに示されるのは、決して好ましいことではありません。

アマとプロが混在する場所では、プロの優遇を控え目にしましょう

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-25 02:57:08
つまんない、あるいは、面白くないから、でしょう。

もっと簡単に言えば、下手、だから。

ごめんね。
返信する
Unknown (( ´д`))
2008-04-25 06:11:18
というよりエムプロできた瞬間に市民メディアとしてのオマニーは
終わってるんだよな~

返信する
×CGM ○読者投書欄 (sally)
2008-04-25 15:55:15
と、考えた方がスッキリするでしょう。
返信する
市民記者のサイトとして (雨上がり2008)
2008-04-25 23:51:35
オーマイが市民記者のサイトとしてやっていけないなら潔く休刊すべきだろう。

プロの連中が何かやりたいなら別に自分たちで自力でサイトを立ち上げてみろよ!

市民記者メディアにおんぶにだっこで生き延びるのはみっともないぞ!

Unknown ---プロの連中がうまいといっても単に文章の技巧だけだろう、しょせんは2流のジャーナリスト崩れの寄せ集めに過ぎないじゃないか。
(もちろんなかには数人立派な記者もいるのかな?)
返信する
例外 (仲甫)
2008-04-26 01:14:08
>もちろんなかには数人立派な記者もいるのかな?
ごった煮状態が心地よいと感じる”読者”もここにいるわけで。
理論派だけ、あるいは電波組だけになると、それはそれでつまらんよ。

方針に反するけど、横山キムチ氏は良いですね。
いじやける感じがネバ~っと後をひく状態です。
オーマイは微妙に面白い人をスカウトしてくるスキルに長けているなぁ。
返信する
一夜にして状況変わる (管理人)
2008-04-26 01:15:45
状況というほど大げさなものではないかもしれませんが、どう変わったかは次のエントリに書きました。

>Unknownさん
下手だから隠すというのなら、市民メディアを名乗らない方がいいのでは?
中の人または関係者の書き込みではないと思いたいです。

>( ´д`)さん
オマニーとしても、今更エムプロをなかった事にはできないでしょう。
こうなればエムプロ組には「自分たちが稼いで市民メディアを支えてやるんだ」くらいの
意気込みを見せて欲しいものですが、そういう感じはありませんね。

>sallyさん
現状では“採用分には薄謝を進呈”ってフレーズがぴったりだと思います。
でも、あっさり割り切ってスッキリしたくはないですね。
返信する
雨上がり2008さん (管理人)
2008-04-26 01:30:02
コメントありがとうございます。

休刊した後に名前とコンセプトを変えてリスタートできるだけの体力が残っているといいんですが、
そうじゃなければエムプロは一からやり直しになります。
既存メディアの二番煎じの立ち上げをサポートしてくれるスポンサーを探すのはしんどいでしょう。

>市民記者メディアにおんぶにだっこで生き延びるのはみっともないぞ!
おんぶにだっこと感じる部分は確かにあります。
中には市民記者よりマシな文章を書く(と思ってる)事でプライドを保ってる人がいそうですし。
あと、オマニーの知名度と孫さんの軍資金が、自称プロ連中を食わす為にどれだけ使われたのかを知りたいですね。
返信する
例外はレアケースでお願いします (管理人)
2008-04-26 01:41:49
オマニーがエムプロ組と市民記者組に分かれても、その中でまたごった煮の状況ができるだけかも。
とはいえ、ごった煮は大きい鍋で作った方が絶対に美味いんですけどね。

>オーマイは微妙に面白い人をスカウトしてくるスキルに長けているなぁ。
微妙に電波な人をもっとスカウトしてもらいたいですね。
マイルドな電波浴でまったりできるぬるま湯は、健康にもいいと思いますです、ハイ。
返信する
エムプロ枠 (スナギモ)
2008-04-29 09:24:24
いっそのことエムプロ枠の人数を決めて、半期で半数程度を改選すればいいんじゃないだろうか?

オーマイ上位とエムプロ下位を入れ替える。
エムプロから転落した人間は「プロ」を名乗ることが出来なくなるというペナルティ付き。

そうすれば現在エムプロにいる自称プロもちょっとは考えて記事を書くだろう。
返信する
面白いアイデアだけど (管理人)
2008-04-30 00:06:40
既得権を持ってる自称プロが激しく抵抗して実現は不可能でしょうね。
生活と(プロを名乗れる)プライドがかかってますから、霞ヶ関以上に既得権に執着すると思います。
返信する

コメントを投稿