にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

そろそろ営業局の出番ですか?

2008-04-11 | オーマイニュース

今週の日曜日、オーマイニュース(以下OMN)が他のメディアに先駆けて口火を切った加護亜依氏の復帰ネタが、早くも新たな局面を迎えました。今日もYahoo!JAPANのトップページに加護氏のニュースがピックアップされていましたが、その内容は、梨元勝氏がスクープした復帰ネタではなく、昨日から更新を開始した加護氏のブログについて言及しているものです。

当のOMNでも、加護氏が復帰というニュースの鮮度が急速に落ちていることを敏感に察知しているフシがあります。Alexaのグラフによれば、梨元氏のスクープ以降、OMNは爆発的なPVを記録しているものと思われますが、今日17時に掲載された加護氏のノーカットインタビュー第5弾は、掲載から5時間弱にもかかわらず辛うじてトップページに踏みとどまっている状態です。

当初の予定通りならば、明日で加護氏のインタビューシリーズは終了となります。加護氏と梨元氏がもたらしたこの1週間のPVは、何よりも広告収入が欲しいはずのOMNにとって、貴重な財産になるでしょう。「OMNが本気を出せばこれぐらいのPVを叩きだせる」というデータは、クライアントに広告の出稿を依頼する際に大きな武器になるからです。クライアントに「OMNはやればできる子」と思わせればしめたもの、中にはその可能性に賭けてくれる相手がいるかもしれません。

鳴り物入りでスタートし、その後事あるごとにプレスリリースで外部に向けてその存在をアピールしてきたエムプロですが、バナー広告を見る限り、安定的な広告の確保については順風満帆とはいかないようです。発足後の一時期は、mandom LUCIDOのバナーがサイトを飾っていましたが、いつからかそのバナーはぱったり姿を見せなくなりました。

しかし、エムプロはまだスタートしたばかりです。今日でスタートから丸一ヶ月、5月に予定されているグランドオープンまで、まだ時間は残されています。

加護効果という追い風を受けたエムプロの今後はどうなるのでしょうか?こんな追い風はめったにあるものではありませんし、OMNも絶対に逃したくないところでしょう。今後の展開が注目されます。