にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

人知れず残る足跡

2007-09-28 | オーマイニュース

オーマイニュース(以下OMN)からある記事が消えました。拙ブログでも、以前紹介した記事です。特に他媒体からの無断転載があったわけでもないので、記事を書いた市民記者本人か、取材対象となっていた人のどちらかが、編集部に取り下げを申し入れたものと推測されます。

ところが、この記事はYahoo!ニュース(以下Yahoo)に配信されていました。OMNからは消えても、そちらにはそのまま残っています。

果たして、取り下げを申し入れた側はこの記事が未だにYahooに掲載されている事を知っているのでしょうか?

常識的に考えて、知らない可能性が高いと思われます。

現在トップページに掲載されているアンケートの結果を見ると、OMNがYahooに記事を配信している事自体を知らない市民記者が多数いることがわかります。OMNに記事が掲載された場合、記事を書いた市民記者はマイページにログインすれば掲載を確認できるはずですが、Yahooに配信された場合は、その事をOMNあるいはYahooから知らされていないのではないかという疑問が出てきます。

つい先日、Yahooへの記事配信について触れたエントリのコメント欄で「転載された市民記者にメリットはあるの?」というニュアンスの質問がありました。これといって強調できるものは思いつかなかったのですが、OMNで取り下げた記事がそのまま残るというのは、市民記者にとっては明らかなデメリットです。

他のメディアや個人ブログが記事を取り上げる場合と違い、Yahooへの配信はOMN自らが行っている事です。配信したらそれっきりでは、OMNが市民記者を守るつもりがあるのかどうか、疑問を持たれても仕方がないような気がします。


OMNは、配信された記事に最後まで責任を持ちましょう