<終のリフォーム®> OKユリシーズ44のブログ

私達の提案する『終のリフォーム』とは、将来を見据え、
第2の人生を快適に過ごす事を目的とした住まいづくりの提案です。

鏡のお掃除・アイデア

2017-11-01 16:30:56 | 施工例 その他

皆様こんにちは。

スタッフの妹子です。

 

今回は鏡のお掃除のアイデアです。

 

洗面所の鏡や、ミニサイズの化粧鏡。

水垢だったり、手垢だったり、ヘアスプレーの飛沫の上に付着した埃だったり

どうしても汚れがこびりついてしまい、ただの洗剤では落ちなかったりします。

 

そこでおススメなのが車の油膜取りのキイロビン。

通常は車のフロントガラスの油膜取りに使用するものですが、

鏡の表面はガラスと同じケイ素だからいけるだろうという事で使用してみました。

 

 

もとはこのように細かい汚れがかさぶたのようなこびりつき、中性洗剤と布でこすっても

カリカリしたこびりつきがあり、落ちませんでした。

重曹などを使えば落ちるかもしれないのですが、とにかく手早く落としたい!

 

という事でさっそく液を垂らします。

 

同梱の専用スポンジに水を含ませ、鏡の上で円を描くようにこすりつけます。

するとカリカリと汚れにひっかかる感触がさりさりとなり、やがてつるつるとした感触に代わっていくのを感じます。

 

 

全面をくるくるとスポンジでこすり、

液体の拭き跡を見た時に水はじきのようなものがなくなったら完了のサイン。

 

水ぶきをした後に、乾いた布などで拭いてください。

 

汚れひとつ無いぴっかぴか、ツルツルの表面に。

 

この上から撥水加工剤ガラ〇を塗ると汚れが付きにくくなります。

また、お家の中の水廻りのメンテナンスにもこのアイデアが使えます。

 

陶器製の洗面台ならばこちらの「キイロビン」も、撥水加工剤ガラ〇も使えます。

ステンレスにガラ〇はやめたほうが良いみたいです。

ガラ〇の成分でステンレスが錆びてしまうからです。

 

 

ちなみにステンレスシンクの流し専用のものはこちらが良いみたいですね。

 

いかがでしたでしょうか?

カー用品でお家の中のメンテナンス。

車のウィンドウガラスに使うものは、お家のガラス製品にも使えました。

車のウィンドウと、お家の鏡や窓ガラスは厳密に言えば成分は多少違いますが、

構成物質は基本的には同じと言えます。

水垢落しくらいの事でしたら、お宅で使用しても問題は無いかと思います。

 

専用洗剤を買えば解決できる事なのですが、

出来るだけお金をかけずに物を増やさないように

持っているもので解決しようというのがコンセプトのご提案でした。

 

 宜しかったら試してみてください。

 

次回は、これらのカーメンテナンス用品でお家の水廻りのお掃除をしてみたいと思います。

 

 

※使用については、説明書を熟読の上、ご自身の責任の元お願い致します。

小さい鏡で試してみるとか、見えない部分でテスト利用してみると良いかもしれません。

洗面台の商品によってはコーティングを剥がしてしまうかも知れませんので、ご注意ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。