okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

1月30日

2016-01-30 18:50:32 | 日記
 1月30 日 
 雨、曇り。午前6時の気温は2℃であった。昨日のTVニュースで昨夜から雪が降るだろうというようなことが伝えられていたので午前3時頃に外の様子を眺めたところ、雪が降ったような様子はなかった。朝食後に長男から掛かってきた電話で、郷里の寒鱈のことがTVで放映されている、と知らされたので急いで長男から知らされたチャンネルのTV画面を見たら、郷里の寒鱈のことが報じられていた。

 そのTV番組をTo子さんと一緒に視聴しながら今から70年位前の大寒の時期の郷里で、寒鱈のドンガラ汁などを食べたことなどを懐かしく思い出しながら話しあっていた。それから暫くして郷里の親戚からの宅急便が届いたので荷物を開けたら、新鮮な寒鱈が贈られてきたことを知ったので、直ぐTo子さんに郷里から贈られてきた寒鱈を使った ドンガラ汁 を作って欲しいと頼んだら、味噌が無い、との事だったので、私は味噌を買いに外出した。

 Si・O駅近くの郵便局に寄ったり、味噌や果物を買ったりしてから家に戻ってきた。出来上がった ドンガラ汁を試食したところ、70年前に郷里の生家で食べた ドンガラ汁の味とそっくりだったので大いに喜んだ。昼食用に赤飯を炊いてドンガラ汁と赤飯とで昼食を済ませた。 

 午後は夕方までTV画像を眺めながら横になっていたが、時々眠っていたようだった。
 、
 TVニュースで民主党などの野党が、大臣を辞めた甘利氏のことを問題にして新年度の予算案の審議に入らないなどと、ごねていることを報じていたが、早く国会で新年度の予算審議を始めて欲しいものだと思った。

 ハトポッポやカンカラカンなどが総理であったときの民主党政権のことを思って、再びあんな政権が出来たら困るな~、と呟いていた。
 
 大寒に ドンガラ汁で 故郷想い   徘(徊)人 okinatchi