茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

頑張れ!郷土の出身力士!

2007年04月30日 | 気まぐれ日記
 間もなく大相撲五月場所が始まります。(5/13~5/27)
現在は隠岐から2名の力士が大相撲入りしております。
八角部屋の福岡(幕下東24枚目)と竹谷(三段目東72枚目)で、ともに隠岐の
島町港町の出身です。

 若い二人は相撲の名門校でもある隠岐水産高校を卒業(実は私も)後に角界入り
し頑張っております。
二人が一日も早く関取になるよう隠岐の人達は応援しています。

 頑張れ!郷土の力士!

(写真は福岡(手前)と竹谷)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レインボー号に寄せて ()
2007-05-01 10:59:41
昨年隠岐にお邪魔したときはジェット機で一泊二日快適な旅でした。でも昔あれはしげさ節の第二回大会のときですから20年前に行った時、行きはフェリーだったのですが帰りはその頃もレインボー号だったと思いますが水中翼船が全速力で走るものだからユレルはユレル乗客の3分の一はダウンだったのではないでしょうか。2泊3日は最低でも掛かりましたのでなかなかお邪魔できませんでした。それが今は近くになったものです。
返信する
高速船 (茶山)
2007-05-01 13:03:37
若ちゃんこんにちは!コメントありがとう。
今の高速船は双胴船で海面より浮上し、横揺れ防止装置があり揺れませんよ。
その当事の高速船はマリンスター号で装置も無く確かに横揺れが激しかったです。
当事と比較したら便利になったものですよね。
返信する