茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

しげさ節大会の資格審査会(テープ審査)

2007年04月29日 | 気まぐれ日記
 昨夜は第22回「しげさ節大会」の資格審査会がありました。
当地の大会は唄・三味線ともに初級・中級・上級に振り分けをし3部門に分かれて
優劣を競います。
大会初出場の方は事前にテープ審査を受け決定したランクでの出場となり、現在の
ランクより上での出場を目指す方も、テープ審査を受けることができます。
本大会にてその級で優勝となればワンランクアップとなりますが、これがなかなか
狭き門でもあり難しいようです。

 三味線の部の資格審査員に任命されてから随分経ちましたが、毎年この時期になると
いよいよ大会が近づいたなぁ~!と実感します。
昨夜は唄・三味線テープ審査の総数は約40名でしたが、上級にランク付けされた
のは三味線の部に出場の1名だけというかなり厳しい現実でした。
是非とも本大会では頑張って欲しいものですが、今回初参加の方も含め遠い地より
お越し頂く皆様方には、大会での健闘は勿論のことながら地元の民謡と人情、風土
文化に触れて頂き、隠岐の島に行って良かったと思うような大会にするよう関係者
一同努力するつもりです。

ござんせ!とって隠岐の宝島!歴史と民謡の島!でもある隠岐の島へ・・・

最新の画像もっと見る