茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

民謡民舞島根交流大会

2008年09月26日 | 気まぐれ日記
来月の5日(日)島根県松江市の島根県民会館で「民謡民舞島根交流大会」が開催されます。
北は北海道から南は沖縄までの民謡民舞6団体の共演ですので、山陰両県の方々はもとよりこの機会にぜひとも会場にお出かけ下さい。

日 時:平成20年10月5日(日)
    会場:9:30 開演:10:00~16:30

会 場:島根県民会館 大ホール

入場料:3000円

全 席:自由


問い合せ先:安来節保存会
   TEL:0854-28-9988
   FAX:0854-28-9393



・第1部 日本民謡民舞の共演

  出演:北海道民謡連盟・(社)全大阪みんよう協会
     (財)日本民謡協会・(中)日本郷土民謡協会
     沖縄県民謡連合会・安来節保存会

 ・特別出演 韓国伝統芸能



・第2部 島根県の民謡を訪ねて

  出演:関の五本松節保存会・出雲追分保存会・隠岐民謡協会



私たちは第2部の「島根県の民謡を訪ねて」のコーナー(出演時間30分)に出演します。
隠岐の島に古くから伝わる伝統のソバ打ち踊りや鍋蓋踊りそして銭太鼓等々を披露する予定です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった~。。。 (ブー太郎)
2008-09-27 00:15:37
当日は「北海浜節全国大会」が有り、伴奏に行かなければならず、行けません(涙・涙)
最初ぶつかっている事に気付かず「おっ!行ってみようかな」と思っていたのですが…残念です。

隠岐さんも30分のステージ頑張って下さいね。

行きたかったなぁぁ。。。
返信する
久しぶりに・・・ (朝雲)
2008-09-27 01:25:48
ご尊顔を拝し奉る事が出来るのが楽しみです。
返信する
この日は上越でも隠岐民謡が観られます (青メガネ)
2008-09-27 01:34:47
自分は去年東京で民謡民舞交流大会を観たことがありますが、休憩なしの長時間ぶっ通しで全団体を観るのは相当疲れました。ただ色々な団体が出場しており、各団体の特色が見られたのは興味深かったです。

また大会当日の10月5日には新潟県糸魚川市で「民謡・民舞の祭典」があり、そこに小沢千月先生と国村千鳥先生がゲスト出演します。自分も同じ舞台でキンニャモニャを踊ります。

茶山先生も松江で三味線伴奏頑張ってください。
返信する
私も大変残念です (茶山)
2008-09-27 22:20:48
ブー太郎さん そうでしたか!私も残念です。

遠く離れた北海道と隠岐の島、まだお逢いしたことのないブー太郎さんと劇的な?出逢いをするチャンスを逃しましたね。

でもいつかはお逢いする機会があるかも知れません。
お互いが民謡を愛しそして続けている限りは・・・
返信する
チョットチョット? (茶山)
2008-09-27 22:25:52
朝雲先輩殿 少々大袈裟過ぎますよ~!

でも大阪や隠岐の島以外で逢うのは初めてですよね。
私も楽しみにしております。
返信する
頑張って下さい (茶山)
2008-09-27 22:33:41
青メガネさん 同じ日の新潟県での「民謡・民舞の祭典」のこと伺っておりました。

キンニャモニャの踊り頑張って下さい。
最近は踊りのほうも腕を上げたのでは?
もしかすると私の天敵?も同行されるのではないでしょうか?
返信する
安来節 (ドラゴン)
2008-09-27 23:14:30
難しい曲なんですよねェ~!
津軽民謡と同じで、相方が必要!!
曲を覚える、イヤ・感じるのが……難しい!?
返信する
安来節 (茶山)
2008-09-27 23:50:27
ドラゴンさん 安来節は同じ県内の民謡ですが、隠岐民謡にどっぷりと浸かっている私ですので、未だに安来節の三味線は我流中の我流です(笑)

同じように安来節の人たちは隠岐の民謡が苦手のようです。
返信する