リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

飲酒運転事故

2006-08-27 21:57:55 | Weblog
福岡市東区の「海の中道大橋」で一家5人が乗ったRV車が追突
され海中に転落した事故。お母さんが4度も海に潜るなどして子供
の救出を図る。必死に子供を助けようとするお母さん、どんなだった
ろうと胸が痛む。痛むどころではない。済まされない。福岡市職員、
飲酒運転、懲戒免職の方針、そんなんで済まされるか。
偉そうに言えない。4年前まで店が終わって帰るとき、飲酒運転だ
った。店から家まで、夜は空いているので15分くらい。その間、何
度も事故を見た。でも、私は大丈夫と言う気持ちがあり運転してい
た。ある日、1日に2回事故に出くわした。15分の間に2回も見る
なんて。「バカ、飲酒運転のバカ、このように偉い目に遭うんだぞ」
天からの声が聞こえた。
その明くる日からタクシーで帰っている。人を傷つけなくて、危め
なくて良かった。2度と飲んで運転しない。当然のことなのに気づ
くのが遅かった。遅くても気づいて良かったと思っている。
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金。それでも飲酒運転はや
まない。他にもある。信号無視、交差点の事故---。どうすれば
良いんだろうね。

最新の画像もっと見る