リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

2月24日は七夕?

2007-02-25 16:54:12 | Weblog
昨日は私の七夕の日。
七夕と言えば7月7日じゃないのと言われそうだけれど、1年に1度、お逢いするお客様がいる。その日が私の七夕と決めている。今年は2月24日だ。
1年に1度ある大学の懇親会で高知から大阪に来られ、終わってから私の店に来て下さるお客様Bさんがいた。もう20年以上続いている。でもお店はない。どうしょう。
大丈夫、店が無くても呑むところがあればお逢いできる。
いつも会が終わってから仲間内で呑まれるホテルのバーまで押しかけた。
10年近くお逢いしていなかったAさんにもお逢いできて嬉しかった。
「ほら、あの店、おいしかったわ、もう20年は連れて行ってもらっていない、私の卒業記念に連れて行ってほしい」
「そうだな、B君の快気祝いも兼ねてしょうか」Aさんは答えてくれる。
そう、Bさんは去年、5月、肺ガンになって手術をされた。自覚症状が全くなく、検査で見つかり、早期発見で見事克服され元気になられた。
じゃ、夏に来よう、行こうと話は直ぐにまとまる。1年に1回でも、10年逢わなくても
大事に見守って下さるすてきな方々だ。
いつも私の店を出て朝まで一緒に呑む店、「まるとく」に行こうと話がまとまり、Aさんは帰ったけれど、Cさんが駆けつけ、私の店で勤めてくれていたみどりちゃんも集まり、北新地居酒屋まるとくで競馬の話や、野球、ゴルフ等々、花が咲いた。菜の花や鰹のたたき、鰆の焼いたの、春の食に満足、ビール、酒、焼酎、楽しかった。
お店をやめてお金は残らなかったけれど、人の財産はいっぱい。幸せなことだ。
今日のラグビー日本選手権、東芝府中の勝ち。薫田さん有り難う。お疲れ様でした!

最新の画像もっと見る