リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

あわてんぼう

2012-12-25 18:47:46 | Weblog

リリオーは慌てん坊と言うかそそっかしいと言うか抜けてると言うか方向音痴と言うか色々で。今まで失敗した数は天にも空にも届きそう。
最近いや今回身内の病院通いだけでも何回も。
先日書いた駅ホームの荷物忘れや大和路快速に乗って天王寺で降りず久宝寺まで行ってしまったこと。でもそれだけじゃないんだ。
昨日の帰りも環状に乗れば1本で帰られるのに大和路快速に乗った。
「いいじゃん、今日は天王寺でちゃんと乗り換えるわ。その方が早いし」
だが、しかしだ。
天王寺で降りエスカレーターに乗り、ホームを変えて止まっていた電車に・・・座った途端、毛糸帽子で耳をふさいていたが聞こえてきた。アナウンスの声が。
「この電車は今宮・新今宮・・・」
「ええ?今乗ってきたやん、又引き返すのん?」
慌てて降りてキョロキョロ。何処から乗るの?何時になったら帰られるやろうか?心配。
又、エスカレーターを上りウロウロ。やっと解って・・・。
何処を見てるんやろう、もう何日も連続で環状線に乗っているのにと自分にあきれ返った。
今日は環状線の駅から病院までのバスの話。
初めはタクシーに乗っていたがバスがあるのにバスにしたらと言われたし意外と本数があるのでバスにした。
○○○行に乗ったら上手くいく。今日もちょっと乗り場が何時もの隣だが同じ○○○行バスが停まった。同じやんと走ってそのバスに乗った。空いていて座った途端、
「このバスは○×停留所には止まりません。○△周りです」
運転手がマイクの音量を上げバス中に響き渡る声で伝えた。
「ええ?○×駅に止まらないんですか?」
「止まりません、降りてください」
「すみません」
終点の停留所は同じでも路線が色々あるのか。そんなん知らんよ。
大阪市内の電車・バスに乗るだけでも難しい。
行き来するだけで疲れてしまうのです。
まともに乗られるようになったと喜んだ時は退院の時かも。
青春18きっぷの一人旅でも同じで目的の場所にたどり着けない事、度々で。
いつもダンナイ・ダンナイこれが18きっぷの良いところと済ましているし。
来年は少し落ち着いて行動しますと神社に手を合わそう。

話は変わるけれど・・・今日はメリークリスマス。この病院にも患者さんたちを癒すクリスマスツリーが飾られていました。

             


最新の画像もっと見る