リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

マグロの話

2010-03-19 21:36:44 | Weblog

今、マグロのことで世間は騒いでいる。マグロが食べられなくなるなんて・・・考えられない話。
マグロってこんなにおいしいものかとリリオーの胃袋が初めて答えたのは、会社の先輩に高級寿司屋に連れて行ってもらったときのことだ。20才くらいの頃かな。
大トロ(その頃は大トロ、中トロという言葉も知らなかったが)のにぎりが2カン。口の中に含む解けるように転がって喉に入っていく。
「トロって口に含むととろけるようになるのでトロって言うんですか?」と聞いた。先輩はハッハッハと笑って「そうかも知れない」と言った。
今、とろけるからトロだとみんな良く言うが、リリオーが一番最初に使った言葉だと信じている。この前、ネットで大トロ、トロカマなど、セットで○○○○円とあったので飛び乗って買った。でも、大トロ○○○グラムと言っても皮のグラムの割合が大きいし、トロカマなんて堅くて焼くのも必死だ。魚のカマの塩焼きを両手で持ってほおばって食べるのが好きだが、自分で焼いてまで食べるのは、ハッキリ言って「イヤ」
まだ、冷凍庫の中で眠っている。
カマは居酒屋さんで焼いてもらって食べるに限るよね。まあ、あの値段で欲張るのはいけない、何と言っても大トロが入っていたんだから・・・
20才でご馳走になった、あのトロの味は今でも忘れはしない。でも、当時の先輩は、割り勘でなくあんな高い寿司を奢ってくれたんだ。凄いね。あと2カン食べたいと心の中で叫んでいたような気もするが。
クラブで働き始めた頃、新阪急ホテル地下の寿司屋さんで、これも又、凄くおいしいトロの握りをお客様にご馳走になったことも忘れはしない。旨かった!高かっただろうなあ。気にも止めずに、もっと食べたいと言ったら、「食べ、食べ」と注文してくれた。あのお客様も忘れないなあ。
トロの話で昔を懐かしむリリオー。昔のことを言わず、これからも食べよう!誰かご馳走して頂戴!何?ババアーより若い子に食べさせてやる・・・
フン、差別じゃないの・・・でも、怒らないからご馳走して・・・今日の夢に出てきそうだ。口をパーッと開けて「トロ、トロ、トロ」と寝言を言うかな?


最新の画像もっと見る