リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

大雨が・・・続き

2011-05-12 21:30:19 | Weblog

今日も「さすべえ」をつけて雨の中、自転車でスイスイ・・・しつこいね、ごめん。義姉から頼まれた買い物でスーパーへ。砂糖が98円と言うから。
もう、いっぱい、満杯、レジにはものすごく大勢、スーパーのカゴを持って並んでいる。ちょっと安いからと言って何でこんなに並ばなあかんのん、新地の女は時間が大切、買い物している場合と違う、買い物する間があったらお客様に電話しなさいと言ってきたリリオー。それが何十人も並んでいる人の後ろに立ってじっとレジを睨みながら耐える女になってしもた。
これで良いのか・・・普通のおばさん、大阪のおばちゃんになった今はこれで良いのだ。
このスーパーは魚、肉類は置いていなく、野菜、パンはあるが、どちらかというと加工物、缶詰、瓶類、冷凍食品、アルコール類などが主体でこれらが安くなると広告チラシが入るものだからたくさんの人たちが集まってくる。
でもねえ・・・レジで並んでいる間、他人のカゴ中を見る気はないが見てみると、みんな優雅なんだよね。
どこかのお父さんのカゴ中を見るとカマンベールチーズ、ヨーグルト、牛乳、ハムなど、あちらのお母さんのカゴ中を見ると野菜ジュースにヨーグルト、ヤクルト、お菓子、チーズ。まあどちらを見てもそれにアルコール類が入っている。これらは酒のアテや朝食用で夕食のおかずにはならないので又別のスーパーに行くのであろう。うーん、普通ならこういう物は始末して買わず家計を助けよう・・・ではないのかな?
この時間帯(朝10時くらい)に来ている人たちは体に良い物、おいしい物、好きな物を買い求める人たち、時間がたっぷりある人たち、そう、たくさん年金をもらって定年後生活を送っている人たちなんだろうと勘ぐってね。まあ、もっと優雅な人たちは芦屋や帝塚山にいるだろうが、この辺のクラスもなかなかのよう。
ツアー旅行に行ってもそう。
「この前は北海道に、その前は沖縄に・・・」
「そうですか、私たちはスペインに行ってたんですよ」
等と、隣の席同士での話が聞こえて。
今まで長い間働いてきたんだからそのくらいの遊びは良いじゃないのとご夫婦仲良く笑ってね・・・リリオーは何時も羨ましいと聞いているんだ。
今までスーパーに行っても人のこと気にしなかったけれど今日は少し気にしてみたら、みんなお金持ちってこと解った次第。
シュンとなるリリオーでありました。


最新の画像もっと見る