リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

きりたんぽ鍋

2008-02-16 21:21:35 | Weblog
今日も雪がサラサラと降り、寒かった。
温泉、絶景、夢旅物語とか言うテレビ番組が多い。見るものが無いとき、チャンネルを合わせる。罪のない番組だ。その中できりたんぽ鍋が出てきて、「まあ、おいしい!」とタレントの誰かが満足そうに言っていた。
リリオーは食べたことなし、秋田県の名物きりたんぽって何ぞや?食べてみたいと早速、ゆうパックで取り寄せた。
木の棒にご飯をつぶしてつけて焼きこれをキジや野菜を煮詰めた鍋に入れて食べた。槍の稽古に使う短穂槍の形に似ているので「たんぽ」の名前が付き、適当な大きさに切って食べたので「きりたんぽ」と言ったという。
まあ、名前由来の講釈は横に置いて、スープを水で薄め鶏肉、舞茸、ゴボウを入れ煮立て、ネギ、三つ葉、糸こんにゃくを入れ、さあ、きりたんぽを入れるぞ。3分ほど煮込んで食べるとある。よしよし、どんなんだと口に含むと、これは、なかなか旨い。
合うアルコールはと言うと、やはり、日本酒だね。未だ、少し残っていたぞ、REちゃんから貰った、おいしい純米酒。熱燗でいこう。
冬は鍋に限るけれど、きりたんぽ鍋も最高だ。凝り性のリリオー。明日、又、取り寄せようと決めた。

最新の画像もっと見る