リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

土用の丑

2012-07-27 21:07:15 | Weblog

今日はウナギを食べる日だ。
仕事をしていた時はお客様から「ウナギを食べに行こう」と言われると「嬉しいです!大好きです!」と言ってご馳走になっていたが、そうね?この5年半は食べていないような気がするわ。
何故って?それは、自分から求めて食べるほど好きでないからなのよ。
お寿司を食べに行ってもアナゴのにぎりは食べてもウナギのにぎりは食べたことなし。
だから、土用の丑の日にはウナギを食べると言われても今まで買ったことなし。スーパーに行っても知らん顔して素通りだった。
だが・しかし・だ。
今年は異変有り。
ウナギは諸事情により高値となった。
テレビでは「高くなって大変です。それでも食べたいですよね」とか何とか連日のようにやっていた。全国民はウナギに注目。
リリオーも毎日、スーパーのウナギ売り場に立ち寄り買わないけれど、どれだけ高くなったん?と見るようになった。
そしてウナギを食べる日がやってきた。
前週、前日より安くなっているとデパート内のウナギ売り場から中継あり。
高いと前評判の先入観があった我々は、それなら買わなくっちゃとウナギ売り場に殺到。
売れる売れるわ。釣られてリリオーも買ってしまった。
高くて売れ残りを心配して割引したとかなんとか言っちゃって業者の策略にはまったみたい。
まあ、この暑さだ、夏バテ予防にスタミナのあるウナギも良いかも。
久しぶりのウナギを堪能したリリオーでありました。やはりウナギには冷酒が合ったようで。


最新の画像もっと見る