リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

紅葉は早いけれど・・・3

2017-09-08 16:59:44 | Weblog

9月に入り京都も日が長くなってきた。
宇治金時を頂き未だ飲むには時間が早いと西本願寺さんへ。

 
        阿弥陀堂
閉門は17時で、あまりゆっくりできなかったけれど、
手を合わせると心安らぎます。「
南無阿弥陀仏」
リリオーたちが門をでると・・・ギーギーギー

 
      閉門となりました。
そして伏見稲荷大社へ。閉門はなし・24時間大丈夫!
五穀豊穣を祈るための神社・また、商売繁盛・家内安全も。
いつもたくさんの人出だが、お正月はスゴイ!OKUさんは
奥様とお参りに来られるとの事。歩きの距離にお住まい。
ええですね。

 
     伏見稲荷大社
リリオーはこの桜門で待機。みんなは本殿まで行ったのかな。
千本鳥居もくぐりたいけど今日のリリオーの足では無理。
そう・今日は伏見稲荷大社で夕暮能(金剛流)が開かれていた。
(17時~19時)金剛流・「羽衣」「小鍛冶」
う~ん・今日も誘って欲しかったなあ。


最新の画像もっと見る