リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

もう1杯飲もうか!

2015-12-16 16:24:07 | Weblog

40年以上友として付き合いのあった友・KOさんが
逝って7カ月。「お墓に入りました」と姪御さんから
知らせがあっても行かなかった。
KOさんがこの世から消えてしまったなんて信じたく
なく・1月1日には得意の絵を書いて年賀状をくれる
と願ってやまなかったから。
でも、「もう私は死んだんよ・1回逢いに来てよ」と夢
メールが届いて・・・逢いに行こう。
京阪電車に乗り樟葉駅からタクシーに乗り・・・。
お墓の前に立つなり涙が止まることなく流れ・・・。
お花を供え線香・ろうそくを用意して手を合わせてから
KOさんにタバコを1本、火をつけビール缶と酒缶を開け
半分ずつしょうとカップに次いで・・・。一緒に飲み吸った。
入院中、タバコを吸いたい、ビールを飲みたいと言って
いたKOさん・「もう飲んでもエエよ・もう何本吸ってもエエ
よ・もう1本吸おうか」リリオーは火をつけKOさんにあげた。
「今日のタバコは格別おいしいわ」と言っているようで・・・。
帰りに新しいビール缶と酒缶、タバコを置いた。
「もう、今日は飲んだらアカンで・明日飲みや」と一声
声を掛けて・・・。淋しいなあ・悲しいなあ・・・。
KOさんは先に逝ったお兄さんのお墓に入れてもらっ
ている。安心だね。


最新の画像もっと見る