リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

思い出

2009-08-23 21:07:22 | Weblog
REちゃんから池田の「呉春」をもらって昔を思い出した。
まあ、30年近く前の事だけどね・・・古いねえ。
秋から冬にかけて池田、能勢方面にゴルフに行った帰りに良く寄る店、池田駅前にある「かき峰」があった・・・今もある。
しもた屋の大きな古い店でテーブルと座布団が所狭しと置かれ、何時も客がいっぱい、牡蠣の香りがムンムンと漂いリーズナブルな値段と新鮮な牡蠣のおいしさで満足であった。その時に出る酒が「呉春」
初めて飲んだときの感激はと言うと素敵な男性から「好きだよ」と耳元で囁かれて抱きしめられた時のような・・・・これも表現が古いね。
まあ、本当に旨くて、ゴルフの帰りは何時もお客様に連れて行ってとおねだりしたもんだ。でも、いつの間にか、しもた屋はビルになり酒は他の銘柄が出てきて「呉春」は注文しないと出してもらえなくなっていた。
お酒ブームがあり、有名な銘柄は品数を出さず値段は高騰し庶民には手が届かなくなっていたのだ。追いかけてまで飲まなくても良いと思ったし何となく以前の店構えの方が良いかなとなり遠のき行かなくなった。そして、又、巡り会った酒「呉春」うーん、やっぱり旨いね。口の中にスッーと入っていきコロコロと転がってのど元を通りすぎ胃の中がキューンって締まるわ。
今でも手に入りにくいのではないか?ごめんね、有り難う!!!
昔、アホほど「呉春」を飲んで楽しく語らったお客様方、どうしておられるか。お酒で楽しかった昔を思い出した1日。

最新の画像もっと見る