リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

お使いは

2011-09-06 22:38:43 | Weblog

自転車に乗って颯爽と~~~チリリ・リリリンリン~~~
そう言う歌が昔あった。今でもリリオーはお買い物は自転車に乗って~~~と唄って走ることあり。古いねと言うべからず、リリオーは自転車がなければ生きていけないくらい大事、スーパーや駅まで毎日乗っているから懐かしい歌も出るんだよ。
それで2~3週間前の出来事。
スーパーに行くとき、淋しそうにポツンと1台、置かれている自転車に目が止まった。
誰か何処かへ行くのに置いて行ったんだろう、それにしてもエエ自転車、新車に近い、これは高いな?と指をくわえた。だが、しかし、(又、始まったよ、リリオーのだが、しかしが)
それから何度、通っても置いたまま。もしかして乗り捨てか?要らないのか?じっと見ると鍵が頑丈だ、簡単な鍵なら100円ビニール傘をバラバラにして、付いているピンを外し、それをキュ、サクと使ってやれば外れる。(昔、女の子から教えてもらった)だが、しかし、これはそんなくらいでは外せない、持って帰って金槌か何かで壊そうか・・・すっかり盗る気になっている。
だが、しかし、置いてある場所がいけない。警察署の裏側だ。監視カメラがあるのではないかとキョロキョロ、もし盗った時、お巡りさんが来て、
「何しているんだ、泥棒!」と言われ引っ張られ取り調べを受け留置場に泊められたらどうする?今まで無傷なリリオーに犯罪者というレッテルが貼られる?・・・オーバー!!。初犯だから穏便に済ませてもらえるか?
自転車1台で引っ張られるのもねと素通りした。だが、しかし、未練がありで毎日、あるかどうか見に行くようになった。
リリオーが今、乗っている自転車も、もらい物。昔、ゴルフコンペをしていたときは何時も4万円の新車を賞品にしていたのに、リリオーはお古ばかり。
何故?・・・新車に乗ったことあるけれど直ぐに盗られてしまうんだ・・・違法駐車ばかりしているから・・・お古なら鍵を掛けなくとも盗られる心配ないから・・等。
今日も気になり行った・・・どうしたことか無くなっている。誰か盗って、いやもらっていったのか、悔しい!どうしたら見つからず捕まらず持っていけたんだろう、残念!
だが、しかし、自転車の持ち主が現れてサッサと鍵を外し乗って帰ったかも。どっちだろう、気になる・・・まあ、どっちでもエエか。
ポツンと置かれていた自転車1台、無くなっていて本心はホッとしているんだ。明日からは道を変えて走ることが出来るから。
元新地のママでこんなミミッチイこと言うのは、きっとリリオーだけであろう。反省!


最新の画像もっと見る