リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

オコゼ

2011-05-16 19:11:42 | Weblog

義姉から電話あり。
「オコゼ買っといた、取りにおいで」
「ええ?何で?」
「前に間違えてガシラ買ったから魚屋に頼んどいたら入ったと電話あって」
「もうええと言ったのに」
と、言いながら貰いに行った。2尾も。1尾は薄造りにしてくれていた。
あ・あ・あ・嬉しい。
奇々怪々な容姿に似合わず、すこぶる美味な魚。夏に向けての高級魚。
オコゼ・・・虎魚。
1尾は肝と薄造りでポン酢、頭は味噌汁。1尾は煮て。
たまりませんな!!ビールと冷酒で今日は愉快。
何時も義姉の頭、肩、背中、腰、足の太もも、足裏をマッサージするので気をつかってなんだかんだとくれるんだ。姉妹だから気をつかうことない何も要らないと言うんだが・・・姉妹と言っても義が付くからかな?
まあ、今回は(何時も今回はと言ってるが)もらっておいしく飲んで食べている。東北の人たちはずっと大変なのに、こんなにのんびりして申し訳ない。新地も暇、アカンと昨日、マルトク、まるさんが言っていた。新地を離れて何年も経つのに電話をくれるのは競馬を教えてくれることもあるが勧誘も含まれている。みんな努力しているんだ、努力しても大変なんだ。休みの昨日もマスター達とミーティングをすると言っていた。うーん、どうしたら良いんだろうね。何か良い知恵がない?あれば教えてあげてね。
新地時代、店が跳ねてからお客様や女の子、6Fの友達ママら、相手変われど主変わらずで毎晩のようにマルトクで飲んで食べていた頃が懐かしい。元気だった!


最新の画像もっと見る