リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

高野山バスツアー

2007-07-19 22:46:18 | Weblog
高野山世界文化遺産めぐりと龍神温泉露天風呂バスツアーに行く。
高野山・奥の院を専門ガイドに案内してもらって3食付いて露天風呂に入って5,980円。
弘法大師が入廷した真言宗の聖地高野山。一度は参らなくてはと思っていたので、ツアーの案内を見て直ぐ決めた。奥の院の案内ガイドが凄く上手く解りやすくてとけ込むのに時間が掛からない。たとえば、数珠だけど房の所に付いている珠(何というのか忘れたが)を上にして持つんだって。房と共に下にして持つのかと思っていた。
春に食べるのがぼたん餅、秋に食べるのがおはぎ。何故?春は牡丹、秋は萩だから。小豆を炊いてあんを作り、粉をこねてと時間を、じっくりかけて春分、秋分を中心に前後3日あるお彼岸を先祖と過ごす。今は出来上がりのおはぎを買って供えること多いが、本当は家で作らないといけないんだ。又、お通夜は喪服で行くのではない。前もって用意していたように取られるから。喪服は葬式に着る服。でも今はお通夜に行って葬式に行かない人が多いので、お通夜に喪服を着ていくけれど本当は違う。お香典も昔は新札を包んではいけない、急なことでと古い札を包むと言ったが、新札で良い。お香典は仏様に供える物だから。お墓に供えるお花の位置とか色々、へえー知らなかった。ホントーと驚くことばかり。いい歳して知らないことばっかし!龍神温泉も初めて。緑の木々、山に向かっての露天風呂、良かったけれど遠いわね。
7時半に出発して19時半着。お守り等々買って御利益はと?・・・・

最新の画像もっと見る