リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

乗りたいなあ!乗りたいよ!・・・9

2017-10-04 15:53:30 | Weblog

次は室蘭線だ・だ・だ!

 
           母恋駅(ぼこいえき)
    「母恋」と言う駅名と駅弁「母恋めし」で人気の駅
    この駅も青春18きっぷのポスターに登場したことあり。

 
     母恋めし本舗の「母恋めし」母恋駅で購入
 駅弁では珍しく和紙柄の風呂敷で包んである。ホンワカ・ステキ!オシャレ!

 
風呂敷を取るとこの包装紙が現れる。母恋はアイヌ語で「ポクセイ・オ・イ」
(ホッキ貝の多いところ)から名付けれれた。 

 
ホッキ貝のおにぎり2個(一個は貝殻の中)卵、チーズなど全てラッピングが
してある。製造者の誠意、熱意が伝わってくる駅弁だ。旨かったと弟は言って
いた。リリオーも食べたいよ~~食べたい駅弁ばかり。

 
              登別駅
    自然石の腰壁が印象的な駅舎は1935年(昭和10年)建造。
    重厚感あり名駅舎の評価あり。
(弟の旅写真より)

 


最新の画像もっと見る