リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

弟の引っ越し手伝いを

2007-04-19 18:18:50 | Weblog

弟が引っ越しするというので手伝いに行く。
3兄弟、何かあれば直ぐに飛んでいける地(私達が産まれて育った地域)に住んでいて、何となく安心感があったのに、同じ大阪市でも遠いところに変わるという。何で?
歩いて1時間くらいあれば大阪市中央図書館に通える住みかを探したという。
大阪市中央図書館は設備が整いパソコンや書類を持ち込んで、ゆっくり好きなことが出来るらしい。弟は地理や鉄道、写真が好きで鈍行列車に乗って日本全国回り済み。
好きがこうじて鉄道、列車の月刊誌まで出したこともある。しかし、時代が悪かった。今のようにNETで好きな物が探せる時代ではない、鉄道雑誌にちょこっと広告を出して申し込んでもらうと言うやり方、なかなか厳しく何年したか覚えていないがやめてしまった。
(少しずつファンが付いてきて部数も増えつつあったが。残念)
それから書くことや校正も出来きるので、ある業界新聞で重宝がられて働いていた。でも、定年前にやめてしまった。
今、やりたいことがある、今までの写真、書類の整理をして---。
そのため図書館通いを---。
少し変わっているかなと思うが、60才間近になれば好きにやればいい。
(今まででも好きにやっていたような気もするけれど)
でも、私は淋しくなる。みんないなくなる。だんだんと---。

 


最新の画像もっと見る