リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

私事ですが・・・2

2007-11-01 20:42:27 | Weblog
母が亡くなった年は色んな事があった。
11月に店の移転をした。(その時は11月が嫌いでなかったから)
母が倒れる前に変わることを決めていて次の店を探していた。やっとオープンが11月13日(月)と決まって旧店の最後の日が10日となった。その10日の朝早く、母が・・と電話があり病院に走った。直ぐにでもだめと思われたが昼過ぎに少し落ち着いたように思われたので私は10日の支払いもあるし店の最後だからと病室を出た。きっと、いくら落ち着いたと言っても、きっと今日死ぬだろう。私には解る、今、病院を出ると死に目には逢えないと思う、お母ちゃん、さよならと手を握って別れをした。
子供の時から病気になっても学校を休ませない母だったから「お母ちゃんはええ、店に行き」と言ってくれているような口元だった。
連絡を待ちながら仕事をしていたら11時過ぎに「あかん、早く来い」と兄から電話が掛かった。行けないのは解りながら「直ぐに行く」と言った。周りを見ると女の子達が帰っていきスタッフが少なくなるし、「ママ、今日でここの店最後やなあ」とドアを開けて下さるお客様が何組も来て下さる。
行ける訳ない。
しばらくして
「もう、来んでもええ、ベルコに行け」と兄の鳴き声が耳元に。
トイレに駆け込み、1人泣いた。
あれから12年になる。あの時は仕事が大事だった。母も許してくれるしと思った。が、仕事を辞めて今、思うことは、そんなに頑張らなくても良かったのに・・・仕事より大事なことがあったのに・・・
時代と共に考えが変わる・・・