〔諸国漫遊@見聞ログ〕(続)写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

20190805 7泊8日の立山避暑山行を終了〔下山/移動/帰路〕再び、暑い立山駅に降りて来ました

2019-08-05 | 〔2019北陸エリア〕避暑&(夏)山歩記@見聞ログ

いよいよ本日が、雷鳥沢キャンプ場の最終日となりました。

元々8/8(木)には、眼科受診の予約が入っていたので、帰らないといけません。

また、台風8号が日本列島を巻きながら日本海に入って来そうなので、それを避けるためにもコースを見ながら帰路に着くことになります。

[朝日が立山の岩峰を照らし出した]

今回は最後までこれといった朝景を見ることが出来なかったようです。

[テント内を掃除、撤収する]

[テント撤収完了、また来る日まで♪、立山アバヨ!]

こうして9時頃、7泊8日の避暑山行予定を終了し、雷鳥沢キャンプ場を出発した。

[テント疎らな雷鳥沢キャンプ場を振り返る]

室堂ターミナルが近づくと、途端に人出が多くなってきた。

[ゴッタがえす、立山玉殿の湧水場]

10時頃に室堂ターミナルに到着した。

[朝から賑わう室堂ターミナル内]

朝食に、立山そば処でキツネそば(¥750)を食べて、高原バスを待った。

[最後に土産品売場を一周]

10時40分、室堂ターミナル出発の高原バスに乗り込み、美女平でケーブルカーに乗り換えて立山駅には12時前に到着(¥2,430)した。

この辺りの標高は480m位であるが、やはり日中は日射しが強く暑い。

[7/29(月)~8/5(月)の立山室堂(7泊8日)避暑山行:▲9山_山行30.6km]

*2010/8/5~8/10(6日間)以来、九年振り二度目の雷鳥沢キャンプ場(テント泊)でした。

*前回のような朝夕のドラマチックな光景が見られなかったのは残念ですが、稜線からの展望と花畑は前回以上に見応えが有りました。

*また、前回出来なかった山上小屋での宿泊(二泊)が素晴らしい印象として残っている。

帰路は夕方まで、富山県福光市の道の駅「福光」でブログの更新をしながら涼んだ。

その後、いつもの夕霧峠経由で石川県能美市に入り、奥越道路(R157号線)沿いで標高のある公共駐車場で車中泊にしました。

[車中泊地で眺めた、今宵の三日月]

« 20190804 本日はテントで避暑... | トップ | 20190806-0807 全14日間(7/25... »