〔諸国漫遊@見聞ログ〕(続)写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

20200511-0527 連休が明けツツジが終了〔5月の里山 2〕山は新緑から深緑へ

2020-05-27 | 〔里山〕歳時記@見聞ログ

連休が明けツツジ類や桐が終了、里山は新緑が一気に進み出しました。

[一気に緑色が濃くなって来ました]

 

[よく頂くコーヒーもアイスコーヒーに変わりました]

 

[緑濃くなって来ました]

 

[高い木の上に咲いた黄色い花、ジャコチイバラとか?]

 

[林道沿いにあるバクチノキが衣を剥がされそうです]

 

 

 

[ノイバラなどの白い小さな花が目立ちます]

 

[衣を剥がされ出したバクチノキ]

 

小さな花が目立ちます。

[里の水田には、水が入ったようです]

 

[今回はこれくらいで堪えてくれました]

 

[木陰を抜けると深緑の世界です]

 

[足元には小さな花々]

 

[神山町側の展望]

 

[新緑の山々が清々しい]

 

[丸裸はこらえてくれたようです]

 

[民家の庭先に実る枇杷]

 

そしていよいよ、雨乞いの花「紫陽花」が育ってきました。

[6月の主役が準備中です]

 

5/27 灌木が繁り、眼下の展望が悪くなってきていた地蔵峠で、久々に草刈が行われました。

[「四季の会」数名により、作業開始]

 

[数年振りの草刈]

 

[入田方面が見晴らし良くなりました]

 

[木陰で風が通って涼しい童学寺越え]

 

[もうすぐ暑くなる里山山中]

 

[珍しい野鳥の三光鳥(サンコウチョウ)を撮影、暗い木陰を好むようだ]

 

なお今年は、早くも5月31日に梅雨入りとなったようです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆〔第二歩 中編〕INDEX〔2020... | トップ | 20200528 那賀町出羽集落を見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。