今朝も気温的には快適な目覚めであったが、スーパー林道上空にガスが流れていた。
残念ながら、モヤっとした天候で写真を撮る所が見当たらなかった。
〔標高1290m/6時外気温19℃快適/LTE可〕
[川成峠から南側を展望]
[車中泊した川成峠付近]
[通行止めが多いが、現在は始点~剣山山の家までは通行可能のようです]
[複雑に各町が入り組んでいる町道(スーパー林道)]
現在のスーパー林道は剣山山の家まで通行可能のようなので、少し走って久々の▲天神丸に登ってみることにしました。
[川成峠から3.6kmのスーパー林道沿いにある▲天神丸登山口]
[沢沿いに緩やかに稜線まで登っていく]
[ダケカンバが混じってきた登山道]
[朝の山歩にちょうど良い距離です]
直ぐに展望の良い稜線の分岐点に出ます。
[稜線の分岐点から覗いた木屋平方面の展望]
今日もモヤって遠望が効かないのが残念でした。
[木屋平方面の展望]
分岐点から▲天神丸山頂に向けて登っていく。
[樹林帯を登っていく]
[夏と秋が混在]
[堂々とした巨木]
[尾根の原生林]
わずかな登りで▲天神丸山頂に到着した。
[木々に囲まれた▲天神丸山頂]
[▲天神丸山頂の状況]
[南側の展望]
[木々の隙間から西側に▲剣山方面が展望できるが、今日はモヤっていた]
▲剣山方面から見ると、この▲天神丸は堂々とした山に見える。
[中央に▲塔の丸、右側に▲丸笹山がボンヤリ見えてきただけだった]
[左側の▲剣山は山頂付近の雲が退かなかった]
下山後は昼食を自炊、目的は避暑なのでクルマでノンビリ涼んでいた。
気がついた限りでスーパー林道を通過したのはクルマとバイクが一台ずつと、全く静かそのものであった。
その後は川成峠まで戻り、舗装林道で下り四季美谷温泉に向かった。
ここで夕食にジビエ料理(タレ付け鹿肉の陶板焼き定食)を食べ、温泉に入浴した。
ここで今日初めて人にあったが、ここも観光客よりは工事業者のほうが多いようだった。
ここは鹿肉を使ったジビエ料理が有名で、他にも鹿肉フライや鹿肉の竜田揚など色んなメニューがある。
ここの鹿肉料理は調理の仕方が考えられていて、ほとんど抵抗なく食べられ旨い。
[ジビエ料理の鹿肉の陶板焼き定食¥918]
ここの標高は400m足らずで、とても真夏には車中泊出来ない。
入浴後は、標高の高い上勝町の千年の森駐車場(▲高丸山登山口)まで走り、車中泊にしました。
〔標高1025m/21時外気温28℃快適/LTE不可〕