岡山市立市民病院 総合診療グループ(ER+GIM)

岡山市立市民病院の総合診療グループである『総合内科』と『救急総合診療科』の日常の雰囲気を伝えていきます。

神経内科カンファレンス

2016-02-12 13:27:16 | 理念やコンセプト
こんにちは。Dr.Waveです。

今年度岡山市立市民病院では「神経内科カンファレンス」「呼吸器カンファレンス」「循環器科カンファレンス」「肝臓内科カンファレンス」が開始となりました。

今までは研修医の人数もそれほど多くはなかったため、レクチャーなどは個別に行われていました。
たすき掛け研修医の受け入れ人数の増員と来年度からの専属研修医の増員により、各診療科が研修医教育や院内コンセンサス作りのために開始しました。

今回は神経内科カンファレンスのレポートをしたいと思います。

神経内科カンファレンスは毎週水曜日18:30-21:00に開催されます(今後は18:30-20:00となるかもしれません)。
神経内科医の出口先生と名古谷先生がファシリテーター兼レクチャラーとして運営されています。
神経内科は総合内科グループにも所属しているため、総合内科スタッフと後期研修医、ならびに総合内科・神経内科ローテーション中の初期研修医も参加します。
(神経内科は総合内科グループと脳疾患センターに所属しています。脳疾患センターでは毎朝SCUカンファレンスが開催されます。脳神経外科・神経内科のメンバーが参加します)。

このカンファレンスでは実際の症例を元に、神経疾患に様々な知識・スキル・知見を学ぶことができます。
入院患者の多くに神経症状を呈していることが多く、日常遭遇するコモンな病態についても勉強することができます。
また実際の診察・診断スキルだけでなく、画像診断、脳波診断も学ぶことができます。

Dr.Waveも参加していますが、非常に「勉強」になるカンファレンスです。
今までぼんやりしていた知識が明確になるため、明日からの診療にすぐに効くカンファレンスとして重宝しています。

多忙ななか労をとって運営してくださっている出口先生と名古谷先生に感謝をしながら、総合内科グループも含めたメンバー皆で今後も盛り上げていきたいと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿