小太郎 山へゆく。

山登りとお酒を中心とした日記です。たわごとと思って聞き流してください。

乗鞍岳(1) 2010,7,19

2010年08月08日 | 山登り

2010,7,19

乗鞍岳(3026m)

岐阜県・長野県

(1)

畳平-肩の小屋-乗鞍岳山頂-肩の小屋-富士見岳-畳平

朴木平からのバスの時間は、3時30分か5時55分か。

乗鞍岳からのご来光を拝むには3時30分だ。しかし、蓼科山の疲れを考慮すると、5時55分だ。

二人の意見は即決した。5時55分乗車、これで決定!で、4時起床。

5時にホテルを出るときには、すでに3名が出発していた。3時30分のバスに乗ったのか?それ

とも上高地に向かったのか?

平湯峠からは、笠ケ岳がきれいに見る事ができる。今日も天気はバッチリのようだ。

5時15分に朴木平駐車場に到着。平湯と違って空はどんより曇っている。どうやら・・・・。

■朴の木平バスターミナル 5:55

▲朴の木平バスターミナル

バス出発近くなると、駐車している車の中から続々と登山者が出てきた。

結果的に、バスはほぼ満員の乗客を乗せて乗鞍岳畳平へ向けて出発した。

我々は一番前に座ることができ、180度の景色を手に入れることができた。

バスはぐんぐん標高を上げてゆく。すると、下界は雲海に覆われたアルプスの大展望が目の前

に広がってきた。

その時、運転者が度々奇妙な行動をしていた。運転席のボタンを何度も押していた。

何をしているだろうと思っていたが、次期に判明した。

急坂でバスは停止。実はこのバス、ハイブリットバスで電池の調子が悪く、思うようなパワーを

得ることができないでいた。一旦運転者が外に出て、バッテリーを操作し再び出発した。

外ではバッテリーの異常を知らせる警報音が鳴り、畳平まで音は鳴り続けていた。

■乗鞍岳畳平 6:46 (2702m)

▲お世話になったバス(バッテリー直らず)

畳平に到着すると、爽やかな空気に包まれていた。何度と無く畳平に来たが、これまでの最高の

天気に恵まれていて、心がワクワクしてきた。(それほど3000mの世界では天気が難しい。)

▲畳平からのコロナ観測所(クリックで拡大)

3000mの世界はやはりすごい。

▲鶴ケ池と魔王岳

出発してすぐ鶴ケ池がある。そこには、高山植物の女王「こまくさ」、「チングルマ」「コイワカガミ」

がまさに百花繚乱だ。高山植物の宝庫であることは残念ながら全く知らなかった。

だから余計に、乗鞍岳を愛おしく思った。ならば、3000mの世界を満喫しよう。そう思って剣ヶ峰

に向けて出発した。

▲雪渓とコロナ観測所

まだ雪が残っていて、池の半分は雪で埋もれていた。しかし、下界では30℃を裕に越える気温

だというのに、3000mの世界はやはり違う。

▲登山道?

道は肩の小屋までは、登山道というより砂利道。緩やかなんだけど、トラクションがかかりずらくて

結構歩きづらい。

▲こまくさ

それでも道の脇に咲く、高山植物の女王の「こまくさ」に心癒される。

▲八ケ岳連峰

コロナ観測所との分岐まで登ると、東側の展望が開け昨日登っていた、蓼科山をはじめとする

八ケ岳連峰を見る事ができる。昨日あの頂に登っていたことを思うと不思議な感じがする。

▲乗鞍岳山頂を望む(クリックで拡大)

コロナ観測所との分岐を過ぎ、回り込むと目的地の乗鞍岳山頂が姿を現した。

ここから一旦緩い下りになる。

▲乗鞍高原からの道の向こうに南アルプス(クリックで拡大)

下界に目を転じれば、乗鞍高原と九十九折の道を見る事ができる。その先には南アルプスが見え

る。肩の小屋の下側には、大雪渓があり、スキーやスノーボートに興じている。

■肩の小屋 7:32

▲ハクサンイチゲ

肩の小屋に到着すると車道のような砂利道はここで終了。小屋の脇には、ハクサンイチゲの

群落が我々を迎えてくれた。

▲肩の小屋からの登山道

ここからが本格的な山道になる。急なガレの道を、乗鞍岳の稜線と言おうか噴火口の渕に向け

て登って行く。周りには、昨日以上にファミリー登山や観光客みたいな人が多く剣ケ峰を目指し

ている。

▲肩の小屋、コロナ観測所の向こうに槍穂連峰

息を切らせながら進んで行くと、後ろ側には肩の小屋、コロナ観測所の先に槍穂連峰が姿を

現した。

▲乗鞍高原

東側には乗鞍高原から続くエコーライン。今日も天気はすこぶるいい。東側は逆光で見にくい

が、南側は標高を上げて行くとどんどん展望が広がって行く。

もう少しで稜線だ。