小太郎 山へゆく。

山登りとお酒を中心とした日記です。たわごとと思って聞き流してください。

白山(白山室堂編) 2011,7,17~18

2011年08月09日 | 山登りでのたわごと

2011,7,17~18

白山(石川県・岐阜県)

2702m

(室堂編)

弥陀ヶ原からの坂を登り切ると、突然現れる巨大な人工物。収容人数750名を誇る室堂ビジターセン

ターだ。

▲室堂ビジターセンター

ビジターセンターにあるのが、食堂、売店と診療所。

一旦ビジターセンター内でチェックインし、宿泊棟は4つの棟に分かれており、

我々が案内されたのがビジターセンター東側にある「こまくさ荘」

■こまくさ荘

▲こまくさ荘

入口に入ると、長い廊下が一番端まで延びていて、廊下の左右に部屋がある。

▲今回のお部屋は2号室

2号室に入ると、2段ベッドの蚕棚方式。小太郎は下の段の一番奥で便利な場所だ。

まずは、ビールと思いビジターセンターに向かうが、いちいち登山靴を履かないといけないのが不便だ。

ビジターセンターと廊下で繋がってはいないし、備え付けの草履は数少ないし、持参した方がなにかと

便利だろう。

実は、トイレに行くにも、反対側の出入口から草履を履いて、独立したトイレ棟に行かないといけない。

少ない為草履が返ってくるまで、じっと待たなければならない場面があったほどだ。

さて、ビールに話を戻そう。ビジターセンターに行き、生ビールをいざ買おうとしたら、なんと「故障」の

張り紙。

山小屋での最大の楽しみを奪われたかに思えたが、缶ビールはあるのでホッとし購入すると、

「空缶は各自で持って下山してください。缶を潰すものは、ここにありますから。」

と横を見ると、缶を置き、足で上から踏みつぶす、「脚力缶潰しマシーン」がそばにあった。

しかし、ビールを飲めば飲むほど荷物が増えるとは、ちょっと考えものだ。

これが白山のルールなら仕方ないと思い、食堂でビールを飲みながら、本日のコースについてヘタ子

談笑していると、

職員から14時45分になったら、夕食の準備があるので出て行って欲しいと言われた。

やれやれ、ゆっくりする場所も無いのか。食堂を追い出されたほろ酔いの小太郎は、酒を持ったまま

ジプシーのように安住の地を探すこととなった。

なんとか、入口脇の椅子、テーブルにスペースを確保し夕食時間近くまでまったりと過ごすことができた。

■夕食 17:00 

▲夕食

そろそろ夕食だ。我々に与えられた時間は、17:00から。

しかし食事時間は”20分間。”

いくら満員といえども20分で夕食は無理があるだろう。

実際、長い列を並び食膳を受け取る頃には、17:15。やっぱり無理だ。

まあ、早く食べて次のグループにスペースを譲る、お互い様を促しているんじゃないかといいように

とった。

が、そんなことはお構いなしの人はいるもので、隣の団体さんは、どんどんビールが進み、

タイムアップレスの宴会状態になっていた。

小太郎達は横目にお先に失礼させていただき、一旦寝る準備を整え、日が沈む頃に、ビジターセンター

に戻ると、先程の団体は、北側外のベンチを占拠し、どろっどろの酔っぱらい集団が出来上がっていた。

まさか同じ部屋で無ければいいがと思っていたが、要らぬ心配で済んだ。

寝床は、1人3枚の毛布が使え、スペースは十分。完全予約の恩恵を受け、ゆっくりと寝ることが出来た。

 

2日目

朝食は5時30分から一斉開始となる。

多くの人が、御前峰でご来光を迎えているので、ゆっくり食べることができるとたかをくくっていたら

ビジターセンターの扉を開けてビックリした。溢れんばかりの人がトグロを巻くように並んでいる。

列の最後尾が全くわからない状態で、人に聞いて、聞いて、やっと最後尾らしきに並ぶ事が出来た。

その後に来た人は、入ってくるなり、目をまん丸にし、ビックリしているのが手に取るようにわかった。

▲朝食

5時30分になり、食堂の扉が開いたのはわかったが、とにかく人が多すぎて全く扉にたどり着くことが

出来ない。

いくら列が伸びようと、混乱しようと係員は一向に整理することは無かった。

食堂の扉を抜ける頃には、食事を終えた人がどんどん帰って行く状況だ。

恐るべし、海の日の連休だ。

 

しかし、総合的に考えると十分に快適に過ごすことができた。海の日に1人分の宿泊スペースが

あるというだけでありがたかった。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩くエコツアーいきたび)
2013-06-05 09:29:46
白山室堂での滞在の流れと施設の様子がよくわかってありがたいです。
返信する
Unknown (小太郎)
2013-06-15 22:04:20
歩くエコツアーいきたび様

ご訪問ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

白山。想像を超えたすばらしい山でした。

すばらしい天気。
すばらしいお花たち。
すばらしい景色。

恵まれた環境で、満喫させていただきました。

白山の自然に迎えて頂ければいいですね。

山はいろんな表情で迎えてくれます。


白山が温かく迎えてくれればいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。