小太郎 山へゆく。

山登りとお酒を中心とした日記です。たわごとと思って聞き流してください。

六甲山 2012,4,22

2012年05月07日 | 山登り

2012,4,22

六甲山(兵庫県)

931m

(1)

芦屋川-ロックガーデン-六甲山山頂-有馬温泉

岡山県北はしぐれるとの天気予報。いいのは、瀬戸内側のみ。できれば、ロングコースを歩きたい。

そこにヒットしたのが六甲山。いつもなら全山縦走コースを歩くのだが、南北を貫く魚屋道(ととやみち)

を歩けば、7時間程のロングコースで希望にバッチリ合致する。

■阪急芦屋川駅 7:38

▲阪急芦屋川駅

スタート地点は阪急芦屋川駅。芦屋といえば全国でも有名な超高級住宅街。駅に送迎に来る車も

高級車ばかり。

そんな、駅から北へ向かうと高級住宅街を抜けてゆきます。

▲高級住宅街

これは本当にビックリ!岡山に住む小太郎には理解の範疇を完全に超えてました。見たことのないおとぎ話の

中のお城のような邸宅が次々と現れてくる。それは、邸宅に敷地内のガレージ(あえてガレージという)には、

メルセデス、隣はアウディ、その隣はBMWそしてボルボ。本当にここは日本か?ってくらい高級車の

オンパレード。いやいや、小太郎が下々の日本人と痛感させられました。

■滝の茶屋 8:17

▲滝の茶屋

そんな高級住宅街を抜けると、やっと六甲山入口の滝の茶屋に到着。ここでトイレを済まし、山道への気合が

入ります。とは言え、ここまで結構登ってきてます。

▲高座の滝

滝の茶屋を抜けると目の前には、高座の滝が目の前にドーン!滝を右に見ながら山道へと入ると

いきなりの急登。

▲つつじ

山道の傍らにはつつじが満開で、しんどい気持ちを癒してくれます。

▲芦屋の街並みと大阪湾

後ろには芦屋の街並み、大阪湾の展望が見えてきました。

しかし、急登は一向に緩むこともなく、

▲鎖場

鎖場まで出てきました。ただ、写真で見るほど難しくはありません。

ただ、気温が高いせいか、いつも以上に体力を使っているようで息が上がります。

■風吹岩 9:11~9:19 (447m)

▲風吹岩(クリックで拡大)

やっと風吹岩に到着。ここからの展望は素晴らしく、大阪の街並みまで見え、今日は天気がいいからか、

泉南の山並みまで見渡せます。

ここで、本来の魚屋道と合流します。だからか、多くの人がここで休憩をしています。

ここからは、傾斜も緩まり新緑の山を満喫できます。ロックガーデンでのしんどさもひと段落し、いい調子です。

■芦屋カンツリークラブ 9:43

しばし歩いてゆくと、左右に猪よけのトタン製の塀が現れました。そして、どんどん狭まり、目の前には扉。

この扉を抜けて入ったのが、芦屋カンツリークラブ。歩いている分には山道ですが、右を見ると実際ゴルフを

しているのが見えます。

■雨ケ峠 10:06

▲雨ケ峠

ゴルフ場を抜けると、東屋が出現。標識を見ると、雨ケ峠と書いてある。あまり、峠と言うほどの所では無く、

この後も登りになっています。右へ行くと「東お多福山」と書いてありまが、我々はまっすぐ進み、六甲山山頂

を目指します。

本庄橋へは、一旦下り何回か川を渡ります。橋を抜けると山頂に向けて登り一辺倒になります。

車の足る音が近くなり、足元がコンクリートになると稜線の一軒茶屋は近い。

■一軒茶屋 11:08

芦屋の町から3時間30分で稜線に到達。道を渡り、舗装路を登りつめると

■六甲山山頂 11:18~11:38 (931m)

▲六甲山山頂

六甲山山頂に登頂。山頂は、好日山荘主催のウォーキングの参加者で大賑わい。山頂の碑での記念撮影も

列ができるほどの人。やっと順番が来ての撮影が上の写真。

もう休憩する場所の確保に困るほどの大人数で、ちょうど出発したところをゲットして、昼食をとりました。

▲六甲アイランドの景色(クリックで拡大)

山頂からは、大阪湾から大阪の街への展望が開けてすんごいです!

よく見ると、大阪梅田のビル群まで見れます。

では、六甲山からの景色も堪能したので、出発しましょう。

有馬温泉に向けて出発すると、山頂の喧騒が嘘のような静けさ。道もしっかりと整備されていて歩きやすい。

サクサクと下り、有馬温泉に到着。有馬温泉では、まだまだ桜が盛り。

■有馬温泉 12:48

▲満開の桜(クリックで拡大)

温泉街で有馬温泉名物の

▲ありまサイダー

「ありまサイダー」で喉を潤しました。あまり甘くなく、すすっと喉に入ってゆきます。

これで六甲山南北縦走も終了。観光客、宿泊者がどんどん温泉街に増えてきた中、我々はバスに乗って

阪急芦屋川駅に向けて出発した。