岡山サッカーサポーティング委員会(OSS委員会)公式ブログ

岡山県内のサッカーの試合・大会の試合運営に関わる(財)岡山県サッカー協会のボランティア組織の公式ブログです。

4/13:なでしこリーグ:FC吉備国際大シャルム対ジェフ千葉戦(PART2)

2014-04-22 | FC吉備国大シャルム

 13日に笠岡で開催された、FC吉備国際大学シャルムのホーム千葉戦で、OSS委員会のボランティアに参加してきました。なでしこリーグの今季ホーム開幕戦という事で、メンバーもgermanee氏、樽部長、もつ鍋氏と4人で参戦。
 
 10時に参加すると、皆さんちゃんと揃っていました。OSS委員会は集合時間をきっちり守る集団ですね。今回の担当は、ホームとアウェー両ゲートです。当方は樽部長とともにアウェーゲートを担当しました。他に高梁日新高女子サッカー部の子達と、シャルムの30番のN園選手とご一緒しました。
 試合開始前には、「キックオフショー」と題して、Lugz&Jeraさんの生ライブがピッチで行われました。お馴染みのシャルムオフィシャルイメージソングの「スタートライン」を熱唱されました。歌が終わっても、普通に近くにおられるので親しみがわきます。この日は天候が悪く、最初から雨が降っており、GMさんに合羽をお借りしました。GMさんとは横にはずれてちょっと立ち話。そこで思わずほおが緩むいい話を聞きました。ちょっと内心心配していたのです。この日は日曜ながら悪天候もあるのか人影が少なく、いつもあるスタグルテントもなかったです。
   
 作業の合間に、日新館や30番のN園選手といろいろお話をして情報交換をしました。普段、女子高生や女子大生とお話する機会がないという事以上に、女子サッカーの現状とか貴重な話も聞けて楽しかったです。これぞ、ボランティア活動のメリットという感じでした。
 食べ物や飲み物の話になっても、それは口にできないという事を言われ、日新館の部員さんは自己管理の意識の強さを感じました。まだ高校生で若いのに偉いなぁと感心しました。自分達だったら、誘惑に負けて陰でこっそり口に入れちゃうかもしれないのに。目標は、シャルムへの入団との事。頼もしいです。また、N園選手は大阪出身で、大阪弁も交えてしゃべって面白かったですね。背も高いし、まだ1年生なのに落ち着きがあります。レギュラー入りは近いなと思いました。
 
 ハーフタイムにはお馴染みの「ミンティア」のダンスパフォーマンスが繰り広げられました。また、この日は「ファンクラブ限定イベント」が行われました。ピッチレベルの間近なところで試合観戦ができる「でぇ~れ~ちけぇ!熱血エリア」と、ウォームアップに入場する選手とハイタッチし、そのままシャルムのベンチでウォームアップを見学できる「ウォームアップ入場ハイタッチ&見学会」です。スタジアム真正面に専用ブースがありました。
 スタジアム前広場では、シャルムのユニを来たうらっちが、ファン・サポーターに愛想を振りまいていました。雨模様だったのに大変ですね。この日は、キウイバードの姿は無かったですね。   
 また、この日はグッズ売り場に「シャルムパン」という2種類のコラボフーズが販売されていました。メロンパンとウィンナー入りパンの2種類で、どちらもシャルムの「C」の字を形取っていました。2つとも食べましたが、美味しかったです。まさに女性向けの商品で、あっという間に売り切れていました。
   
 後半になって、あれよあれよという間に、2失点を喰らい、そのまま1-2で負けてしまいました。よく頑張りましたが、結果に結びつかなかったですね。最後にGMさんから訓示をいただいて、ボランティア終了です。お疲れ様でした。この日はその後、急いで岡山」に向かう。

written by Bmount


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。