岡山サッカーサポーティング委員会(OSS委員会)公式ブログ

岡山県内のサッカーの試合・大会の試合運営に関わる(財)岡山県サッカー協会のボランティア組織の公式ブログです。

7/6:FC吉備国際大シャルム対浦和レッズ

2014-07-14 | FC吉備国大シャルム

 7月6日(日)、カンスタで開催されたFC吉備国際大シャルムの、ホーム浦和戦のOSS委員会でボランティア参加してきました。今回の参加者は8名。集合場所のスタジアム広場前では、早い時間からミニコンサート「野外ライブステージ」が行われていて、7つのグループさんがパフォーマンスを繰り広げられていました。ちなみにその7グループは以下のとおり。
「辻津羽沙」「SHOGO」「Neiro」「RYO-HEY」「ge-shi」「MINTIA」「吉備国際大学吹奏楽部KJJ」
 
 今回のポジションは、入場口Aゲートと再入出場Bゲート、受付。最初に集まって、下委員長が遅れて到着という事で、germanee副委員長から担当割を発表。高梁日新高校サッカー部の皆さんと一緒に運営をお手伝いしました。Bゲートの方にも2名メンバーが行き、Aゲートからよく見えるのですが、うーむ、それほど人の出入りがないためか、退屈そうな空気が、よく伝わってきました。浦和サポが大勢来られました。毎年、浦和サポさんは大勢来られます。マナーもいい方ばかりでした。
 
 この日は、スタグルもいっぱい出ていました。前日までの景色とはうって変わって、ご当地グルメのオンパレードです。どのお店も岡山の特徴をふんだんに出したいいメニューです。思わず、スタッフに「試合が終わってからもお店やってますかね? 買いに来たいんですけど」と聞いてしまうほど、美味しそうでした(笑)。主なご当地グルメメニューは次のとおり。
醍醐桜ジェラート」「倉敷天領大黒 黒豆ジェラート」「衆楽館 備前バーガー」「元祖かっしゃ焼き」「川上食品 にぎり天」。他にも美味しそうなメニューがありましたが省略。
   
 この日は「岡山県民応援デー」という事で、県スポーツ振興課の方々がこられていました。スタンプラリーという事で、県内4チーム(ファジ・ベル・シャルム・シーガルズ)で試合の時に押してもらうスタンプを3個以上集めたら、抽選でグッズがもらえるという企画です。正直初めて観ました。こうした県内スポーツチームの合同企画。なぜ、もっと早くできなかったのだろかとちょっと思いました。
 
 他にNPO法人 MOMO編集室が運営する「フリーマーケット」コーナーもありました。フリーマーケットもいろいろとスタイルがあるようですが、昨日のコーナーも賑やかだったようです。あと、ボンネットバスが来ていましたが、うーむインパクトもう少しだったかな。
 目の前の「蒜山イキイキ楽酪協議会」さんのブースでは、ジャージー牛乳パックをどんどん試飲で配布されています。そのうち、我々ボランティアがいるゲートにも、「どうぞどうぞ」と下さいました。ありがとうございます。確か、以前に津山でも配っていましたね。ジャージ―牛乳美味しかったです。その横のブースでは「シャルム×献血コラボ限定バッジ」プレゼントコーナーが見えましたが、時間があったら献血しても良かったかなと。

 試合前の2時から「ピッチでマッチ」で小学生対象のサッカー教室が予定され、雨でしたが開催されたのかな。キックオフショー及びハーフタイムショーとして、Lugz & jeraさんのミニライブがありました。雨の中、シャルムのホームゲームとしては大勢の来場者に来ていただけました。首位効果なのか、猶本効果なのか。
 試合結果は0-3で完敗でした。ちなみにアウェーINAC戦を戦ったベルは2-1で競り勝ったそうです。猶本選手が大活躍だったとか。この日、シャルムが浦和に勝っていたらベルは首位でしたね。最後にゲートで、退場される来場者の方々をお見送りをしました。皆さん、お疲れ様でした。

written by Bmount


6/29: 第94回天皇杯岡山県代表決定戦(PART2)

2014-07-06 | 岡山県サッカー協会関係
先日の岡山県代表決定戦で、ボランティアを行ないました。

当日は、神崎山での試合となっていて、岡山駅前で集合後、同乗して参加する人、直接車で現地へ参加する人にわかれました。

参加者の確認後、分担の割り当て、当日の予定確認をしました。

当方は、駐車場での担当となりました。

駐車場へ移動後、
10時半くらいには、駐車場をあけていましたが、しばらくすると、
車が、徐々に入ってきました。


〔駐車場入口からの写真〕



〔駐車場入口の写真〕

最初は、車の駐車位置はどうしても奥のほうからになったので出入り口から少し遠いかたちになりました。
早くいらっしゃった方々には、不便さを感じられたかたもあったかとおもいます。 御協力ありがとうございました。

駐車場の車のほうは、時間がたつにつれかなり、ふえてきました。

当日、ファジアーノのTOPチームの試合がカンコースタジアムでなかったのでお客さんは、どうかなあとおもっていましたが、車は、次々と入ってきました。

試合開始前でもかなりの方がいらっしゃいました。

決勝なので観たい! 方々がいらっしゃったことと思います。


試合開始のあと、ゲームは結局ファジアーノNEXTが勝利、三菱水島の健闘及ばず、となりました。

試合終了後、駐車場から帰られる方々の案内後、本部に帰った後に無事終了となりました。

最後となりましたが、ご来場頂いた方皆様、どうもありがとうございました。

また、天皇杯での県代表チームファジアーノNEXT及びJ2参加のファジアーノ岡山の活躍を期待しています。

Written by Germanee

6/29: 第94回天皇杯岡山県代表決定戦(PART1)

2014-07-05 | 岡山県サッカー協会関係

 久々のレポートとなります。シマカズです。
 今回は、天皇杯出場権の獲得となる岡山県大会決勝です。決勝のカードは岡山ネクスト対三菱水島で、今回OSSからの参加者は8人。担当割り振りは受付、得点盤、ほんぶしん、緩衝地帯兼選手及び関係者駐車場への割り振りとなっていて、自分の名前がなかったので緩衝地帯兼選手及び関係者駐車場になりました。
 
 ミーティングが行われたあと、すぐに数種類の旗をつけました。徐々に時間が進むにつれ、両チームの選手及び関係者達が来場。途中に得点盤を頼まれたものの、トレーニングウェアを着てなかったため駐車場をそのまま担当。試合開始時間前になると、関係者駐車場が落ち着き出したため、ほんぶしんへ移動。
 
 試合開始時間が近づくにつれ、神崎山へ向かうサポーターが多くなっていくのを確認しながら、駐車場へと到着。着いた当初、車でかなり埋まっていても、試合開始から数十分くらいは来場者の車は増え続ける。その中には、前の日に京都で試合していたトップの選手達も観戦しに来てたなぁ。前半終了前には、落ち着き出したとはいっても、満車まであと十数台というところまで入ったのを確認し、携帯で試合情報を確認すると、三菱水島が先制でそのまま前半終了。
 
 後半になると、得点盤担当のメンバーの入れ替えが終わり、携帯で試合情報を確認すると、ネクストが小林のゴールで同点。延長戦あるかと思ってたら、藤岡の鮮やかなミドルで逆転。さらには、新中のゴールでネクストが突き放し、ネクストの勝利が確実になったとはいっても、愛媛県代表チームに勝てるかどうかは…と思いながら試合終了。
 と同時に駐車場担当のメイン業務が始まり、メンバーの方々の経験や警備員さん達の協力もありスムーズに行われ、落ち着きつつあるところでゴミ拾いをして、落ち着いた段階で神崎山のミーティング会場に移動し解散。関係者駐車場へ着くと、ネクストの選手とサポーターが会話してたのを見ながら、会場をあとにしました。

written by シマカズ