大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

入学式

2017年04月07日 | 日記

本日は平成29年度の「入学式」が行われました。

学級担任の先生を先頭に体育館に入場した116名の1年生は、緊張の面持ちで自分の席に着きました。

「新入生点呼」で大きな声で返事ができたあたりから、少しずつ緊張もほぐれてきたようです。

校長先生の「式辞」では、本校の教育目標である「夢に向かってチャレンジする生徒の育成」に関して、夢を達成するために必要なものについて語られました。

また、「新入生歓迎の言葉」では、在校生代表から「中学生活では嬉しいことも悲しいことも起こる。困った時は、我々、上級生に遠慮なく相談してほしい。」と新入生の中学生活に対する不安を軽減する呼び掛けがありました。

その後の「新入生代表宣誓」では、中学校生活を精一杯がんばりたいという決意表明があり、新入生の素晴らしいやる気を感じました。

式が終わって、各学級に帰った新入生は、担任の先生からお話を聞いたり、新しい教科書などを手にしたりして、中学生になった実感をかみしめていました。

来週からは本格的な中学校生活が始まります。新入生の皆さん。「初心忘るるべからず」の言葉を胸に、3年間がんばって行きましょう。


最新の画像もっと見る