大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

平成29年度 START!

2017年04月06日 | 日記

本日から、大川中のHPの更新を再開します。本年度もよろしくお願いいたします。

新学年は「着任式」から始まりました。新しく大川中に赴任した先生方に、生徒会役員から歓迎の言葉と大川中の紹介があり、とても温かな雰囲気でのスタートです。

続いて「表彰式」を挟んで、「始業式」です。

校長先生から、「今、咲き誇ろうとしている「桜」は前年の夏から開花の準備をしている。皆さんも、目標を持ったら、その達成のための準備を早くから行おう。」というお話がありました。

そして、吉田松陰の「夢なき者に理想なし。理想なき者に計画なし。計画なき者に実行なし。実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」の言葉が、本校の教育目標などと共に紹介されました。

最後に、大きな声で校歌が斉唱され、始業式は終わりました。

その後、新しいクラスや学級担任などが発表され、新しい教室に移動です。新しいクラスメイトや学級担任の先生といっしょに、クラスの目標や委員や係を決めました。

午後からは「入学式準備」です。明日、入学してくる1年生のために、式場や教室の準備や外回りの清掃を一生懸命行いました。

このような形で、大川中の平成29年度はとても良いスタートが切れました。「始め良ければ終わり良し。」1年間、みんなの力を合わせ、「夢に向かってチャレンジ」して行きましょう!


最新の画像もっと見る