大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

2017_7_20(木) 1学期終業式

2017年07月20日 | 日記

2017_7_20(木) 1学期終業式

【 表彰 】

地区総体で大活躍だった大中。たくさんの表彰がありました。

次は、県大会です。全力で戦ってくれることでしょう。

  

【マナーアップリーダー】

全校生が、マナーアップリーダーとして活動していきます。夏休みには、

地域の海岸清掃やワークキャンプ等々の行事があります。

そして、マナーアップリーダーの証を全校生がいただきました。

 

【校長先生のお話】

「か・き・く・け・こ」で、お話がありました。「か」 日ごろより、家で過

ごせる時間が多い分、家族の一員として活動しよう。「き」 生活の

リズムが大切です。早寝・早起き・朝ごはんを実践しましょう。「く」 

チャレンジの夏にしよう。「け」 計画的に家庭学習をしていこう。復

習をしたり、予習をするチャンスです。「こ」 一生懸命に取り組めば、

心に必ず残るので、目標を決めて取り組みましょう。実り多き夏休み

にしましょう。

 

 


「学級人権宣言」発表会

2017年07月19日 | 日記

1校時は「学級人権宣言」の発表会でした。

全校生が体育館に集まり、人権委員会の司会で「学級人権宣言」をクラスごとに発表していきました。

どのクラスも、学級の目標や1学期の反省を踏まえての発表になっており、「いじめのないクラス」「笑顔があふれるクラス」「何事も協力できるクラス」「けじめがつけられるクラス」「迷惑をかけないクラス」「辛いことを共有できるクラス」などが宣言されました。

きょうの宣言を守って、2学期にさらにすばらしいクラスになることを願っています。


シリーズ「夏に輝け!大中魂!!」 最終回 「音楽部」

2017年07月18日 | 日記

音楽部は3年生17名、2年生10名、1年生13名の合計40名で活動しています。活動場所は練習の前半はパートに分かれて各教室で、後半は全員が集まり、器楽室で行うことが多いです。

活動の内容は、コンクールや学校行事に向けての吹奏楽の練習がメインですが、合唱練習や植物の栽培にも力を入れています。

月末に行われる「吹奏楽コンクール」の県大会では、金賞を獲り、四国大会に出場することが目標です。

 


小さい夏、見つけた(^o^)

2017年07月14日 | 日記

梅雨明け間近の今日、校内のいろいろな所でセミの幼虫が地中から出てきているのを発見しました。

来週からの、「夏本番」を予告しているようですね(^^)

 

 


シリーズ「夏に輝け!大中魂!!」 第17回 「美術部」

2017年07月14日 | 日記

 美術部は、3年生5名、2年生1名、1年生2名の合計8名で、平日の放課後、美術室などで活動しています。

体育祭や学校行事で使う横断幕やポスターの制作と、コンクールに出品するための作品作りが主な活動内容で、各々が、日々、制作に取り組んでいます。