大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

2017_10_31【火】 一年生 給食の様子&背面黒板 & 二年生広報委員

2017年10月31日 | 日記

2017_10_31【火】 一年生 給食の様子&背面黒板 & 二年生広報委員

《一年生 給食の様子》

協力して給食の配膳を終え、給食をいただきました。

毎日、温かくおいしい給食をいただけることに感謝です。

一組 二組 三組 

今日は、校長先生が四組に給食訪問しました。いっぱいおしゃべりしていました。

《一年生 背面黒板》

昨日、専門委員会あり、広報委員が背面黒板を描きました。毎月、気持ちを込めて描いています。今月も、力作ができました。

二組 三組 四組

《二年 広報委員》

11月16日まで、お昼・清掃時の放送を二年生が担当しています。

 

今月は、全広報委員がお昼の放送時に順番で、『防災』に関するプレゼンテーションを実施しました。

『いざ、地震が起きたときに、何をすべきか』『地震が起きる前にできること。』など一ヶ月かけて学習しました。

一例。非難時の集合場所を決めていますか。家族で話し合いましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

シリーズ「新・大中の授業 」 第7回 「1年 国語」

2017年10月30日 | 日記

1年生の国語では,現在「古典」を倣っています。

今日は「竹取物語」が書かれた平安時代の暮らしの様子を資料集で調べました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

あいさつ運動

2017年10月27日 | 日記

大川中では毎週金曜日の朝、生徒会役員を中心に「あいさつ運動」が展開されています。

大きな声でのさわやかな「あいさつ」は大川中の誇るべき長所の一つ。

今日は、県教育委員会から”あいさつで心の花を咲かせる”キャラクター「はろっぴー」もかけつけてくれ、いっしょに「あいさつ運動」をしてくれましたよ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

シリーズ「新・大中の授業 」 第7回 「3年 美術」その2

2017年10月26日 | 日記

前回、紹介した「空想動物園」。

その後、生徒は完成した自作のキャラクターを中庭などに持ち出し、デジカメで激写!

その不思議な生態の様子をお楽しみください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

人権劇

2017年10月25日 | 日記

 来月の8日(水)の「人権学習発表会」で発表される「人権劇」。

その練習が、毎日、昼休みと放課後に行われています。

俳優陣は、自らが希望し、オーディションを通過した、やる気と演技力を備えた生徒たち。

スタッフは人権委員会のメンバーが務めます。

劇のタイトルは「光と影」。現代の中学生に、いつ起こってもおかしくない人権問題に切り込んだ作品です。

ぜひ、来月の8日の午後、大川中においでくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加