大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

シリーズ「大中の授業」  美 術 (3年)

2019年01月21日 | 日記

3年生の美術は「てん刻」を制作しています。その手順は

① デザインを考え、紙に書く。

② 紙に書いたデザインを、カーボン紙で石に写す。

③ 石を彫る。 

まだ、彫り始めた段階です。完成したら、また特集しますね。

 

 

 


全校朝会

2019年01月18日 | 日記

全校朝会では、校長先生が「夢を叶える」掲示物を見せてくださいました。

全校生が書いた「新年の決意」を印刷したものを、学校から見える「虎丸山」の形になるように貼り付けたものです。

また、校長先生から、最初に「吐」と「辛」の二つの漢字が示されました。

「夢を達成することは努力を要する。それは、時に「辛」いことである。

 また「吐」のつくりの部分は「+」と「-」からできている。

 「+」の言葉は脳を活性化させるが、「-」の言葉を吐くと思考は停止する。

 そこで、「吐」のつくりの「-」の部分を取り去り、「+」だけにすると「叶」になる。

 その「-」の部分を「辛」に持って行くと「幸」になる。

 だから、これからは「+」の言葉だけを口にして、夢を「叶」え、自分たちを「幸」せに導こう!」

というお話がありました。掲示物は職員室前廊下にありますので、学校にお立ち寄りの際はぜひご覧くださいね!

 

 

 


手洗いチェック

2019年01月17日 | 日記

保体委員会は今週、昼休みの時間に「手洗いチェック」に取り組んでいます。

これは、ふだんの手洗いのやり方で洗い残しがないかを調べ、より良い方法を身に付けることを目的にしています。

その方法は以下の通りです。

1 普通に、手洗いをして、手を拭く。                                

2 専用ローションをワンプッシュ手に取り、すみずみまで塗り広げる。 

3 ローションは1分間そのままで生乾きにする。

4 手洗いチェッカーに手を入れ、ライトを当てる。

5 光っている箇所が洗い残しなので、再度、ていねいに手を洗う。

現在、県内ではインフルエンザが大流行しています。正しい手洗いはその予防に効果的です。

帰宅した時や食事の前には必ず手洗いを実践しましょう!

 

 

 

 

 

 

美術作品(1・2年)

2019年01月16日 | 日記

美術の時間、2年生は「掌(たなごころ)を見つめて」、1年生は「野菜を作ろう」という題材で作品を制作しました。

学校にお立ち寄りの際は、美術室を覗いて、作品をご覧になってくださいね。


シリーズ「大中の授業」  数 学 (2年)

2019年01月15日 | 日記

2年生の数学の授業は「少人数編成」で行っています。

基本を大切にする「じっくりコース」と応用力も身に付けたい「どんどんコース」から

生徒が自分の希望するコースを選択して、意欲的に学習を進めています。

現在は「5章 図形の性質と証明」の「平行四辺形」について学習しています。

定理や条件などを駆使して、どんどん証明問題に挑戦しています。