大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

式歌練習(1・2年)

2017年02月28日 | 日記

今日は1・2年生が卒業式の合唱曲を練習しました。

昨年よりも在校生の人数が減っているので、素晴らしい合唱になるためには、より大きな声が必要となります。

3年生に感謝の気持ちを込めて、がんばって歌ってくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

式歌練習(3年)

2017年02月27日 | 日記

いよいよ来週の金曜日が卒業式です。5校時に3年生は体育館に集まり、卒業式に歌う歌(式歌)の練習を行いました。

大川中では、この数年、卒業生の作詞・作曲によるオリジナルソングを卒業式で歌うことが恒例となっています。今年も感動的な合唱曲ができあがっており、今日の練習時間の多くがその歌のために費やされました。

まだ十分に歌詞が頭に入っておらず、歌い出しが弱いという面もありますが、途中からは「さすがは3年生」と思わせる美しく力強いハーモニーができあがりつつあります。

練習期間は短いですが、3年生の最後の団結力を発揮して、素晴らしい合唱になることを期待しています。


この記事をはてなブックマークに追加

栄養指導(1・2年)

2017年02月24日 | 日記

 今週から来週にかけて、給食センターの栄養士の先生が来校し、中学生の食事に関する授業を行ってくださっています。

1年生は思春期の時期に大きく成長する骨に必要な栄養素であるカルシウムが、どの食品に多く含まれるのかについて分類していきました。牛乳や小魚はもちろんですが、大豆や青菜類にもたくさんのカルシウムが含まれていることを知った生徒は目を輝かせていました。

2年生は消費カロリーと摂取カロリーの観点から、自分に必要なごはんの量を知り、実際にごはんの重さを計測して、適切な量のごはんに調節していきました。

成長期の生徒にとって、食事は運動や睡眠とともに、とても大切なものです。家庭でも授業で学んだことを実践してほしいものです。


この記事をはてなブックマークに追加

シリーズ「大中の授業」 第10回 「3年 技術・家庭(技術)」 その2

2017年02月23日 | 日記

「ディジタル作品の設計・製作」の単元で取り組んでいた「外国人に日本の魅力をプレゼンテーションしよう」の作品が先週までで完成たので、今日から発表会を行っています。

日本が世界に誇る「自然」「食べ物」「建築物」「伝統文化」「サブ・カルチャー」「スポーツ」など、多彩なテーマが次々と発表され、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

学年末テスト(最終日)

2017年02月22日 | 日記

本日で学年末テストも終わりです。1年生も一生懸命がんばりました。

テストが返ってくるのが楽しみですね。返ってきたら、よく復習をしておきましょう。


この記事をはてなブックマークに追加