じぶんの足でたつ、それが教養なんだ

「われこそは」と力まないで、じぶんの歩調でのんびりゆったり歩くのがちょうどいい。

スズメの学校の先生は?

2005-03-09 | 歴史(history)
 この唱歌を知っていますか。なんだか奇妙なかけ声で始まります。

 チーチーパッパ チーパッパ
 スズメのガッコのせんせーは
 鞭(むち)をふりふり チーパッパ

 この歌詞を聴いて(読んで)たいがいの人は「教師が鞭を」とよからぬイメージをかき立てられました。なんだか貧困ですね。最初のかけごえをじっくりと聴いて(読んで)みる。すると、およそ怖ろしい鞭(無知)の教師などではない、まったく反対の情景が浮かんでくるようで(あってほしいね)、聴いていてなみだがこぼれそうになります。そんな歌なんですね、これは。