ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

Beatlesの解説、Hey Judeを公開しています。

2022-06-06 16:13:54 | Weblog

Beatlesの解説、Hey Judeを公開しています。

Hey Jude 前半
https://youtu.be/az8kW-vd-Bk

Hey Jude 後半
https://youtu.be/I6oyxTWHqwo

****************
Beatlesは、以下のような傾向があると思います。

自然な変拍子
自然に聞こえるいびつな小節数
美味しいサブドミナント=マイナーの多用
コードは単純でもメロディーにテンションノート
メジャーの曲にブルースメロディー

などが挙げられますが、これに

クラシックに影響を受けたメロディーと対旋律


も、挙げることが出来ると思います。
これについては、このところ、ビデオで継続的に指摘しているところです。
これに付け加え、最近は、

・耳につくモチーフの研究

これも加えたいと思います。
こう言ったことを毎回エポックとして触れているわけですが、
是非、継続的にご覧ください。
なんとなく、しかし、だんだんと、
彼らの作曲センスの輪郭が見えて来た気がします。

ちなみに、こう言う話題に触れた中で評判なのは、
これのようです。

第2回Don't Let Me Down
https://youtu.be/tKaK17OO84k

Beatlesの研究は、ポップスの作曲センスを磨く近道で、
それは今も昔も変わらない。
むしろ、今、大事な気がします。

引き続き宜しくお願いいたします。


 




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セッション大会、お疲れ様で... | トップ | インスピレーションは、自分... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事