ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

現実を裏返して見ようよ

2011-07-26 10:40:57 | Weblog

音楽シーンが厳しいという話しを聞きます。


これを話しすると、また叩かれるかもしれないけど、

物事厳しい状況には理由がある。

「誰々さんですらお客さん、何人だったよ」

「あそこのバンドも何々だった」

 

でも、お客さんの数を見て、人気がある人気がない、

良い音楽だ、そうでもないかもしれない、と判断するのは、

もう止めたら良いと思う。

そして、音楽を発信する立場ならば、なぜお客さんがいっぱいだった人、バンドから

お客さんが去って行ったのか?よく見つめる視点が大事ではないだろうか?

 

良い音楽は、良い音楽だ。

広いライブハウスにポツンとしかお客さんが居なくても

本当の感動的なライブをすれば、

彼らにとってスペシャルライブになる。

することができると思っています。

 

そこがミュージシャンの本格的な価値だと思います。

そのようなパワーを音楽が持たなければ、

どんなプロモーションも恥を広げている事になりかねない。

 

結構、ぼくらって良いやん。っていう前に胸に手を当てて考えることは大事だと思う。

 

僕なりの結論は、全然違う視点の友人を大事にする事。

同じような話題で3回同じ議論になるならば、部屋を出て

違う人と会うべきだと思う。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツアーで感じた事 | トップ | αモーニング京都、8月2日に... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事